ニュース
キリストがサルのように アマチュアの無許可“修復”で19世紀の絵が別物に
19世紀のフレスコ画を、近所の80代女性が無断で修復してとんでもない結果に。ネットでは「Mr.ビーンだ」とジョークも。
advertisement
キリストを描いた19世紀のフレスコ画が、無断修復によってサルのようになってしまった事件がスペインで起き、話題になっている。
フレスコ画はスペインの北東部にあるボルハの教会の壁に、Elias Garcia Martinezが描いたもの。地元の宗教的美術作品を管理する団体Centro de Estudios Borjanosが8月上旬に、何者かの手によって絵が“修復”され、全く違う絵のようになってしまったのを発見した。しかも作者の孫から寄付を受けたあとのことだったという。
海外の報道によると、近くに住む80代の女性が「無断で」修復したとのこと。ただし、「善意」での行為という。
advertisement
とはいえCentro de Estudios Borjanosは、このような行為はどういった理由であれ認められないとし、法的措置を執る可能性もあるとしている。同団体のブログのコメント欄には「残念だ」という意見のほか、「Mr.ビーンだ」といったジョークも書き込まれている。
関連記事
家が飛んできてビルに突き刺さった!?
と思ったら、アート作品でした。アーティストが作り出した“リアル”な「Facebook」
「Book(本)」で「Face(顔)」を作る。まさに「Facebook」。これは圧巻 25万冊の本で作った巨大な迷路
本好きにとっては、本に囲まれる素晴らしい空間かもしれない。美しい? それとも不気味? 人間の髪で作ったネックレス
ぱっと見はきれいだけど、素材を知ると……。欧州のオタクが熱い視線:14ユーロ(1400円)のプリクラに行列 マンガ・アニメだけじゃない「Japan Expo」
今年で13回目のJapan Expo。展開内容はマンガ・アニメに限らず、野球のバッティング体験コーナーあり、折り紙ありと、多岐に渡る。回るとアニメーションが見える芸術的なレコード
模様が描かれたレコード。回転させると模様が動いてアニメにように見える。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.