ニュース

「何も聞いてなかった」――Baidu.comの尖閣ロゴに日本法人は困惑

現在は中国側に経緯を確認中とのこと。

advertisement

 中国の検索サービス「百度(Baidu.com)」のトップページが尖閣諸島のイラストに切り替わっている件について、Baidu日本法人は9月18日、ねとらぼ編集部の取材に対し「中国側に経緯を確認している」とコメントした。

画像
尖閣ロゴは本日(18日)限りの予定とのこと

 百度のトップページは18日現在、尖閣諸島のイラスト付きロゴが掲載され、クリックすると「釣魚島、中国的(尖閣諸島は中国のもの)」と書かれた特設サイトに遷移する仕組みとなっている(日本版サイトは変化なし)。特設ページでは「理性愛国(理性をもって国を愛そう)」と書かれたボタンをクリックすると、尖閣諸島の地図に中国国旗を立てることができる。

 これらのロゴやぺージが公開されることについて、日本法人の広報担当者は「何も聞いてなかった」と言い、「日本法人では中国人と日本人のスタッフが日本ユーザーのために日々良いチームワークでやっているので……」と困惑気味。「どうしてこういうものが出たのか確認している」と答えた。

advertisement
画像
特設サイト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」
  2. 消波ブロックの隙間にカニカゴを仕掛けたら…… 「うそでしょ!」“想像を絶する結果”に大興奮「見てて声出た」
  3. 【編み物】彼氏のために、緑と黄緑の毛糸を正方形に編んでつなげると…… 圧巻のおしゃれな大作完成に「息をのむほどすばらしいよ」
  4. 「正直破格です」 成城石井の元店長が辞めてからも買い続ける“名品”がリピ必至 「ヨダレが出そう」
  5. これは“1秒”で解きたい! 「8×2×0÷4」の答えは? 【算数クイズ】
  6. 一般家庭で暮らすワニ、“ご飯だよ”の合図を聞いた瞬間 400万再生の予想外すぎる顔に「温室育ちの純粋な目をしてて草」
  7. 「レベル間違えてる」 イオンの“1944円恵方巻”、衝撃ビジュアルにネット大騒然 「なにこれ」「本気かよ」
  8. 「こんなお母さんになりたい」 北海道で暮らす67歳女性の“手作り料理”がすてき 「参考にしたい」「ぱぱっと作ってみな美味しそう」
  9. 「この子はきっと豆柴サイズ」と言われた子柴犬、4年後の姿が大きな話題に…… それから約1年たった“現在の様子”を聞いた
  10. 100均ビーズをどんどんテグスに通していくと…… うっとり見入る完成品に世界が注目「これは傑作」「どれも可愛いいい!」