ニュース

誕生日に11万円自腹か、それとも…… Twitterでフォロワーを巻き込んだ「プレゼントチキンレース」

総取りか、大負けかの挑戦。結果は!

advertisement

 誕生日といえばプレゼントがもらえるチャンス。先日、あるTwitterユーザーがインターネットの繋がりを生かした試みを企て、ドラマチックな結末を迎えていました。

 エヒタさんが企画したのは「プレゼントチキンレース」。500円のトイレットペーパーから230万円のロレックスまで約30点を登録したAmazonのほしい物リストを公開し、プレゼントを募るというもの。ポイントは、11日4日の誕生日にあわせてプレゼント総額の目標を11万4000円に設定したこと。24時間以内にフォロワーからのプレゼントが設定額を超えれば、エヒタさんの「負け」。贈られたプレゼントすべてに加え、自腹で11万4000円分のギフト券(500円×228枚)を用意し、抽選で再配布する――総取りか、大負けかの挑戦です。

 「絶対負ける」「自腹確定ではないか」と発案者不利の予想が飛び交うなか、勝負がスタート。「【プレゼントチキンレース】 現在のプレゼント総額……¥6,220 エヒタ敗北まで……¥107,780 頂いたもの…めんつゆ、エリエール×2、TENGA×3、ダンボー、コンドーム144個 #プレチキ」などと、状況はTwitterで逐一報告され、午前11時に約2万5000円、午後4時で約4万5000円と勢いも上昇。夕方には早速一部の商品が届きだし、ギリギリのペースに緊張感が高まります。

advertisement

 終盤になると「総額がラスト1万円を切った場合、1万円以下のプレゼントは無効」という新ルールが追加され、午後9時半に発動。最後の一撃をインパクトがあるものにすべくフォロワーたちも盛り上がっていきます。そして、午後10時半に「先ほどプラクラ空気清浄機をプレゼントさせて頂きました。おめでとうございました!」と空気清浄機が投下され、チキンレース終了。ついに目標額をオーバーしました。

 翌日、続々と届く商品がツイートされていました。これらすべてを再配送する苦労を思うと……。一連のイベント模様は本人によりTogetter「誕生日に11万4000円を失う話」にまとめられ、10万ページビューの人気となっています。


愛はカタチになったものの……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  6. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  7. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  8. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」