前田敦子はキリストを超えたらしい ちくま新書で明らかに?
宗教としてのAKB48を論じていますが、衝撃的なタイトルに賛否両論のようです。
「前田敦子はキリストを超えた: 〈宗教〉としてのAKB48」――衝撃的なタイトルの本が12月7日、筑摩書房より発売される。著者は情報環境研究者・濱野智史さん。
内容紹介によると、 “不動のセンター”と呼ばれた元AKB48メンバー・前田敦子さんの分析から、AKB48が熱狂的に支持される理由を読み解いていくとのこと。著者はTwitter上で「AKBをよく知らない読者向けにも、AKBのシステムが分かるように体系整理しましたし、どのような形でハマっていくのかについても、できる限り明晰かつ簡潔に記述しています。AKBをよく知らないでバカにしている人ほど(AKBにハマる前の僕もそんな感じでした)、ぜひ読んで欲しいです。」と述べている。なお、キリスト教を批判する意図はない。
同タイトルは元々エイプリルフール企画だったが、「嘘から出たまこと」として批評家・宇野常寛さんが展開するメルマガPLANETSで連載が始まった。新刊は連載をベースに、後半を書き下ろしたものになる。
著者はかつてニコニコ動画にハマった経験から、名論考「ニコニコ動画の生成力(思想地図vol.2収録)」を生み出すなど、分析力には定評がある人物。しかし、如何せん挑発的なタイトルに「数年後には恥ずかしくて死にたくなるレベル」「あきれた」などの辛辣な批判も集まっている。
アイドル論では過去に、音楽評論家・平岡正明さんによる「山口百恵は菩薩である(講談社)」が出版されたほか、「幻魔対戦」シリーズの平井和正さんが「『めぞん一刻』考(高橋留美子の優しい世界収録)」内で「音無響子は女神」と論じている。
関連記事
開始1時間でフォロワー数10万越え 前田敦子がTwitterに大・降・臨!!
あっちゃんが、たった今、どこかでつぶやいた///前田敦子、卒業パレード急遽中止に ファンの殺到「五輪パレードに匹敵」と懸念
秋葉原に50万人ものAKBファンが……! → 警察当局の冷静な判断により未然に防がれる。「Google+」のリップル機能が日本語対応 投稿の広がりを“波紋”で表現
「Google+」で各投稿がどれくらい拡散しているかをビジュアルで確認できる「Ripple(リップル)」機能が日本語に対応した。AKB48がGoogleと提携 全メンバーがGoogle+にやってくる
AKB48がGoogle+に参加。ライブのストリーミング中継やファンとのライブチャットも。世界のファンに向けても発信する。「異様な進化」遂げる日本の恋愛 AKBオタクが“搾取”されても片思いを続ける理由
日本社会ではAKB48のような既存の恋愛を超えた“謎のシステム”が生まれている――小説家の平野啓一郎さん、アニメ脚本家の櫻井圭記さんらが「アーキテクチャとしての恋愛」を語った。AKB48アニメ化 グループ内声優オーディション開催決定
伝説のアイドルと呼ばれる8人(選抜総選挙上位8人)を目標にしたアイドル候補生9人がメインキャスト。AKB48がアニメ化決定!メンバーに会えるかも?:AKB48公式カフェがアキバにオープン ミニシアターに「前田敦子のオムライス」も
AKB48のカフェ&ショップが秋葉原にオープン。「前田敦子のふわとろカレーオムライス」などメンバーにちなんだメニューがそろうほか、公演映像を見ながら食事できるシアターも。今度は、水着だ! 南国だ!:「AKB48」ゲーム化第2弾制作決定 「AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら…」10月6日発売
AKB48のメンバーから“47人をフッて1人を選ぶ”究極の恋愛妄想ゲームとして、40万本以上を出荷したPSPゲームの第2弾が発売決定。恋の舞台はグアムに移る。高須クリニック院長、AKBで「最強の合成美女をつくってみた!」
高須クリニックの高須幹弥氏が、AKBの顔パーツを使って「美容医学における最も美しい顔」を合成した。あっちゃん首位奪還 第3回AKB48総選挙にネットも盛り上がる
第3回AKB48総選挙が6月9日行われ、前田敦子さんが1位に返り咲いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.