ニュース

日本テレビ ZIP!の「ジョジョ」特集にファンから疑問の声

「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズを紹介したテレビ番組に、ファンから疑問が。

advertisement

29日の日本テレビ系番組「ZIP!」で、人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズが紹介されたが、ファンの間では疑問の声があがっている。 

番組内のHATE NAVI(ハテナビ)というコーナーで「ジョジョ」のあらすじを簡単に紹介したほか、街角で女性にインタビューし「ジョジョ」がいかに女性に人気かを紹介。その後も「ジョジョ」原作者の荒木飛呂彦氏が、GUCCIとのコラボレーションを行っていることや、紅白歌合戦で石川さゆりの背景映像のイラストを手がけたことなど、主にファッション性に焦点を当てた内容が続いた。

また、作中に登場する「ジョジョ立ち」と呼ばれる独特のポーズに特にスポットを当てており、今年の箱根駅伝で順天堂大学の堀選手がゴールの際にジョジョ立ちを披露したエピソードや、東京ドームで開催されたファン500人による「ジョジョ立ち」イベントなども紹介。コーナーの最後には“ジョジョ好きの女性たち”が登場し「ジョジョ立ち」を再現する様子が放送された。

advertisement

この内容に対し、番組に協力し“ジョジョ好きの女性たち”を集めたと思われるファンが「おれは、ジョジョの魅力をとりあげると言われて協力していたら、いつのまにかジョジョ立ちの魅力にすりかわっていた」「完全にレールが敷かれてて、それ以外のことがさせてもらえない雰囲気でした」「『にわかではない』と保証したジョジョファンの女性達なのですが…どんな内容になったかは番組でご確認ください…」などとツイート。

作品の魅力を伝えるつもりが、ジョジョ立ちを再現するのみに終わり、番組にその意思が反映されなかったと疑問を呈している。

【関連記事】

【関連情報】

記事提供元:Livedoorニュース

advertisement

livedoor CC-BY-ND

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  9. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  10. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に