ニュース

ハッカー養成学院、クラッキング犯人に50万円の懸賞金 「独自のハッカーネットワーク駆使し追い詰める」

先日クラッキング被害に遭ったホワイトハッカー養成学院がブログを更新。被害に遭った経緯や、その後の対応などについて報告した。

advertisement

 ホワイトハッカー養成学院は2月14日、公式ブログにてクラッキング被害に遭った経緯や手口などをあらためて説明した。犯人についてはまだ特定できていないが、50万円の懸賞金を設け、「全力で確保を行ない、様々な調査をへて司法機関への引き渡しを考えております」と書いている。

 同学院は2月13日、ブログで「ハッキングされました。」と報告(紹介記事)。学院が運営するサイトの1つがクラッキングされ、ID、パスワードを含む約1700人分の会員情報が流出する被害に遭ったことを明らかにしていた。

 侵入口となったのは、動画配信ページで使っていたツール「Clipbucket」で、犯人はこのツールの脆弱性を突いてデータベースに侵入、会員情報の奪取に至った。現在はより強固な設定に変更するとともに、ツールの脆弱性が確認・修正できるまで動画ページを一旦閉鎖することで対応済み。併せて、「Clipbucket」の最新バージョン「clipbucket-2.6-r738.zip」に脆弱性があることが判明したため、絶対に使用しないよう呼びかけている。

advertisement

 犯人の割り出しについては、「長年に蓄積されたノウハウと独自のハッカーネットワークを駆使し犯人を追いつめます」と強気な姿勢。懸賞金50万円は基本、割り出しに協力してくれているハッカーネットワークが対象となるため大々的な窓口などは設けていないが、「決定的な情報があれば、問い合わせフォームからお送りいただければ一般の方にも支払いを検討する」とのことだった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛