ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Twitterにサイバー攻撃 25万人にパスワード流出のおそれこんなメールが届いた

該当ユーザーはすでにパスワードとセッションIDをリセット済み。

advertisement

 現在、一部のTwitter利用者のもとに、Twitter社から「このアカウント(@アカウント名)のパスワードをリセットしました」といったメールが届いているようです。Twitterの公式ブログによると先日、Twitterに大規模なサイバー攻撃があり、ユーザー名、メールアドレス、セッションIDや暗号化されたパスワードなど、約25万人のユーザー情報が流出したおそれがあるとのこと。

画像 Twitterから届いたメール

 Twitterではすでに該当アカウントのパスワードをリセットし、セッションIDも破棄したとのこと。引き続きTwitterを利用するためには、メールの案内に従い新たにパスワードを設定しなおす必要があります。

 ブログでは今回の攻撃について、「非常に洗練されており、アマチュアのものとは考えにくい」「Twitterだけでなく他の企業や団体にも同様の攻撃がかけられている可能性がある」と説明。併せてユーザーに迷惑、心配をかけた点についても謝罪しています。

画像 Twitter公式ブログ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る