ニュース

「つくってあそぼ」最終回に沸いたTwitter わくわくさん「これからもいっぱいつくってあそんでね」

最終回、エンディングではわくわくさんとゴロリからの短い挨拶も。

advertisement

 NHK Eテレの教育番組「つくってあそぼ」が3月30日に最終回を迎えた。23年続いた人気番組の終了に、Twitterでは「わくわくさん、ゴロリお疲れ様でした」「今までありがとう」といった声も。

わくわくさんとゴロリ、今までありがとう(写真:NHK提供)

 最終回は、以前放送した「とべひこうき」の再放送だったが、最後のスタッフロールが流れ始めると、フレームの外からわくわくさんとゴロリが登場。「いままで応援ありがとう」「これからもみんな、いっぱいつくってあそんでね」と挨拶した。

 ネットでは、最終回の視聴率を上げて「わくわくさんとゴロリに有終の美を飾らせてあげよう」と呼びかける動きもあり、Twitterのトレンドには一時「つくってあそぼ」「わくさくさん」「最終回」などのワードがずらりと並んだ。イラストや自作ラテアートをつくって感謝の気持ちを表現する人も見られた。

advertisement

 4月からは後番組として「ノージーのひらめき工房」(毎週土曜朝7時30分~7時45分)が放送予定。好奇心旺盛な“ひらめき妖精”のノージーが、身の回りのものを使ったさまざまな創作遊びにチャレンジする。

Twitterでは別れを惜しむ声

ほかにもいろんなツイートがありました

わくわくさんとゴロリからの挨拶(全文)

(スタッフロールが流れはじめると、画面右下からわくわくさんとゴロリ登場)

ゴロリ おーい。

わくわくさん みんなー、今日でつくってあそぼはお別れすることになりました。いままで応援ありがとう。

ゴロリ フフッ、わくわくさんはいっつもゲームでボクに負けてたよね。

advertisement

わくわくさん あれでも一生懸命やってたんだい!

ゴロリ でも、またいつかみんなと会えるといいね。

わくわくさん うん、これからもみんな、いっぱいつくってあそんでね。

わくさくさん・ゴロリ いままでありがとう!

関連キーワード

最終回 | Twitter | 挨拶 | 応援 | NHK

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  9. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  10. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に