ニュース

漫画家の卵、注目! 京都版トキワ荘事業が始動する

京町家で漫画描いてビッグになろうぜ!

advertisement

 京都市と京都国際マンガミュージアムが、漫画家の卵を育成・支援する「京都版トキワ荘事業」を開始し、入居者の募集を始めました。まず募集が始まったのは男性向け物件で、定員は5人。9月からは女性向け物件の募集も始まります。


締め切り、それはリリンが生み出した文化の極み

 トキワ荘とは、かつて手塚治虫を筆頭に多くの漫画家が入居した、東京都豊島区の木造アパートです。アパート自体はなくなってしまいましたが、漫画に燃える若者たちがそこで寝食を共にし、日本を代表する漫画家が巣立ったことは今も語り継がれています。

 そんな漫画家の活動・生活拠点を現代の京都に作ろうというのが今回のプロジェクト。東京で漫画家志望者向けシェアハウス事業「トキワ荘プロジェクト」を展開しているNPO法人NEWVERYが運営を担当します。入居者のメリットとしては、入居者同士の交流はもちろん、京都国際マンガミュージアムによる支援、漫画家や出版社との勉強会、仕事のあっ旋、フェアやイベント等でのPR機会、そしてシェアハウスによる経済的負担の軽減が挙げられています。

advertisement

物件の外観

中もしぶーい!

 ちなみに、家賃は6畳間の場合、水道光熱費インターネット接続料込みで4万8000円。入寮金3万円が初回にかかりますが、敷金礼金はなしで更新料も不要。家電一式は共用設備として最初から用意されています。物件はいかにも京都らしい京町家で、内装もなかなか味わい深いです。本気で検討したい方は、こちらの専用ページで募集要項などに目を通してみてはいかがでしょうか。


本気で漫画家を目指す人を募集しているとのこと。「俺だ!」という人は要チェック

関連キーワード

漫画 | 漫画家 | アニメ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  3. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  8. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  9. 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. 「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」