ニュース

ネコにも手相があるって知ってました?ねこてそ

ニャー。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ネコの手相で性格占い(ネコのです)することを「ねこてそ」といいます。

 この「ねこてそ」の考案者で、手相見の暁先生によれば、ネコにも手相があるそうです。書籍「ねこてそ」の“カバーにゃん”をつとめたエミーくんにお願いして、実際に見せていただきましょう。

ちょっとお手を拝借できますか? 「ねこてそ」拝見いたしますね

advertisement

 「うい。ちょっと手をあげろっていうのにゃ」というばかりに手を上げてくださるエミーくん。

まだ手相が、み……見えない

 ちょっとよく見えませんでした? おとなネコは肉球を人に向けたり、手をとられるのを苦手としていますものね。もし「ねこてそ」を観たいなーという方は、ご機嫌を損ねないようにご注意ください。では、もう一度拝見。

かわいい肉球ですね

 でも手相って、シワで観るんじゃないんですか? って思われたかもしれません。ネコの肉球の場合は、シワはほとんどないので、おもに一番大きな肉球(掌球)の形で判断します。

掌球とはここです

 肉球で一番プニプニしている部分ですね。人間でいうと、手のひらに当たる部分。統計によるとこの形が大きく5タイプに分かれていて、ネコの性格が分かっちゃうんです(ねこてそでは便宜上、肉球の形からネコを5つのタイプに分類しています)。

 人間とは異なり、外ネコさん、内ネコさんなどあるので、肉球の具合はずいぶん違うのですが、表面のザラザラ・ツルツル、また柄・色は「ねこてそ」では判定には関係がありません。

advertisement

肉球の形ってちがうんですか?

 肉球の形ってみんな一緒だと思っていた人、多いのではないでしょうか。漠然とこんなイメージを思い浮かべている人とか。

 このイラストだとおおきな肉球のところ(掌球)がおまんじゅうみたいな形。でもよく見るとネコによってずいぶん形が違うんです。しかも、おまんじゅうみたいな形よりも、もう少しデコボコがはっきりしているんですよ。

例えばこんな感じです

 こちらの肉球は、掌の上の中央部が平らで、角のようになっている「頂点並行」のCタイプと分類しています。左右の小さな出っ張りとの境目が比較的はっきりしていて片側だけは、ハートのように上が欠けているちょっと変わった形をしています。こちらのCタイプは、まったり系のキャラが多い手相です。

 また、まるっとした「ねこてそ」の方もいらっしゃいます。

Bタイプと分類される「ねこてそ」。ほら、ネコによって違うのが分かりますか?

 こちらはBタイプと分類している「ねこてそ」です。そのまま、「頂点丸」タイプと呼んだりもしています。Bタイプはネコが自然に寄ってくるようなモテ猫が多いです。

advertisement

ねこてそ全タイプは5タイプ13種類

 暁先生の「ねこてそ」では、A~Eの5タイプに、それぞれサブタイプも含めてだいたい13種類に分類できるといいます。おおまかな性格は、タイプが見分けられれば分かります。

 ちょっとうちの子、よそと違うかな……という場合はサブタイプや、左右のゆがみなどが反映されていることがあるそうですよ。

本邦初公開。暁先生肉筆の全13種類のスケッチ

 ネコの肉球をはっしとつかみ、ふっさふさした毛をやさしくどけてあげながら、じっと見つめて比較してみますと、必ずどれかにおさまるはず(左右の掌で違う場合があるので、なるべく左の手を見てください。脚はNGです)。

 「ねこてそ」には5タイプ13種類あることが分かったところで、次回Aタイプから手相診断(ねこてそ)を紹介していこうと思います。

ねこてそ

 飼いネコ、街ネコなどの取材をもとに、暁先生が「ねこてそ」の手相理論をまとめた内容がかわいい本になりました!

モデルのエミーちゃんはAタイプです

関連キーワード

| 肉球 | 書籍 | 占い

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  7. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  8. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  9. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  10. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題