ニュース

等身大のダンボーに会える!! 10年間分の見どころいっぱいな「よつばとダンボー展」開催

生原稿にダンボーのジオラマなど、「よつばとダンボー展」は見どころだらけだった。

advertisement

 2013年8月31日から、渋谷パルコPART1にて「よつばとダンボー展」が開催された。これは連載10周年を迎えるあずまきよひこの人気コミック『よつばと!』と、作中に登場するダンボールで作られたキャラクター「ダンボー」をテーマとしたイベントだ。

 まず入り口で最初に目にするディスプレイは、今まで発売されてきた『よつばと!』のコミックと、それに合わせて制作された、たくさんの販売促進グッズや広告だ。コミックといっしょに配られたと思われるしおりや、さまざまなブックストアとのコラボレーションで生まれたブックカバー、さらに新聞に掲載された広告など、このチャンスがなければ2度と見られないのでは? と思うほどのレアなアイテムを見ることができる。


よつばの友達、ぬいぐるみのジェラルミンにもモデルがいるのだ!

 次のコーナーに進むと、『よつばと!』の生原稿と、原稿を描くために使われたたくさんの資料が展示されている。よつばが愛用している一輪車やキックボード、ぬいぐるみなどの遊び道具をはじめ、よつばのお父さんが仕事で使っているキーボードなど、実物のアイテムが多い。それらを見ると、『よつばと!』は実在するアイテムを作品に取り入れることによって、リアルな世界観を作り出していると確信できる。

advertisement

 また、原稿の制作に関しても、ペンやスクリーントーンを中心としたアナログ原稿から、パソコンを導入したデジタルの作画に移っていく様子も紹介されている。それぞれの原稿を比較して、違いを発見する楽しみがあるのだ。


貴重な生原稿を間近にみれるのも嬉しい!

 最後に登場するのが、展示会のタイトルにもなっている「ダンボー」のコーナーだ。すでに複数の企業とコラボしたキュートなダンボーはもちろん、ダンボーを題材に、凄腕のモデラーたちが、それぞれの創作意欲を込めて制作したハイクオリティーのオリジナルダンボーが集まっている。その様子は来場者を圧倒するだろう。

 特に注目して欲しいのは、ダンボーコーナーの中心に展示されている荒川直人氏制作のジオラマだ。その中で妖しく、そして悲しげなダンボーのドラマが展開される、ジオラマは360度、どの角度からも見られるので、思わず足を止めて見てしまう来場者が多く見られた。


ありとあらゆるダンボーがあなたをお出迎え!

 『よつばと!』の世界をたっぷり楽しめる『よつばとダンボー展』は9月16日まで開催されている(注:本記事は9月13日にTokyo Otaku Modeに掲載された)。

英文:Meet a Life-Size Danbo! “Yotsuba & Danboard: The Exhibition” is Full of Highlights from the Past 10 Years of Yotsuba&!

advertisement

よつばとダンボー展 公式サイト

© Tokyo Otaku Mode Inc.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  6. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  7. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  8. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  9. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  10. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!