ニュース

スマホで遊べる「ドラクエ10」、ドコモの「dゲーム」で今冬配信へ メタスラ柄の「ドラクエスマホ」も登場

シリーズのナンバリング最新作がスマホ向けに配信されるのは初。

advertisement

 スクウェア・エニックスはこの冬より、同社の人気オンラインゲーム「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族(ドラクエ10)」をNTTドコモのスマートフォン・タブレット向けに配信する。9月30日に開催したNTTドコモとの共同発表会の中で明らかにした。まずはドコモのタブレット端末「dtab」向けに配信し、対応端末は順次拡大していく。

 ドコモのゲームサービス「dゲーム」での配信を予定。「ドラクエ10」はdゲームではじめてクラウドゲーミング技術を使ったタイトルとなり、ゲームの処理(Windows版ベース)はクラウドサーバー上で行い、端末側ではゲームの映像・音声データだけをリアルタイムで受け取り、再生する仕組み。端末やOSに左右されることなく、家庭用と同じ内容のゲームが楽しめる。操作はバーチャルパッドで行う。

 併せて、「ドラゴンクエスト」とコラボレーションした「ドラゴンクエスト スマートフォン」を開発することも予告された。ボディは銀色で、メタルスライムがモチーフ。詳細は10月のドコモ新商品発表会で発表するとのこと。

advertisement

 発表会にはシリーズの生みの親である堀井雄二氏も登壇。「ドラクエ10」プロデューサーの斎藤陽介氏とともに、実際にdtab上で動く「ドラクエ10」を実演して見せた。デモを見る限りでは非常にスムーズにプレイできており、反応速度についても「ほぼWii版やWii U版を遊んでいるのと変わらない感覚」(齋藤P)とコメント。サーバーについても既存のサーバーでそのままプレイできるとのことだった。

 詳しい料金体系については語られなかったが、現在Wii版などで採用しているコース(30日・60日・90日)よりも、スマホ向けに「より短い期間で、その分安く遊べるプランも考えたい」(齋藤P)とコメントした。

追記

 「ドラクエ」コラボレーションスマホの写真を追加しました。「メタルスライムをモチーフにした高級感あるボディを実現」しているほか、限定アプリ「ドラゴンクエスト いつでも冒険ダイス」をプリインストール予定とのこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. “ドームでライブ中”に「76万円の指輪紛失」→2日後まさかの展開に “持ち主”三代目JSBメンバー「誰なのか探しています」
  5. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」
  6. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  9. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  10. 「おててだったのかぁああああ」「同じ解釈の人いた笑笑」 ピカチュウの顔が“こう見えた”再現イラストに共感続々、464万表示