ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「母の手書きドラクエX攻略ノートがすごい」と話題もうすぐ還暦だそうです

これはすごい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 Twitterに投稿された「手書きのゲーム攻略ノート」が凄いと話題になっています。ノートの持ち主は@maki_pqさんのお母様。還暦が近づいている熟年プレイヤーです。

画像 解析がはんぱない

 プレイしてるタイトルは「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」。昨年リリースされた国民的人気シリーズ初のオンラインゲームです。キャッチコピー「皆をつないで世界がつながる」のとおり、プレイヤー同士の交流が醍醐味となり、各自が手持ちアイテムを出品する“バザー”などの仕組みが人気です。



 そして、こちらのノート。ルーズリーフの用紙に記載されているのは、バザーでの取引情報。曜日ごとにきちんと記録することで、“相場”を独自に調べているそうです。さらに、敵をHP順に並べたページもあり、日誌に書いてある量は攻略本級とのこと。これはすごい! あわせて「とうぞく54、ぶどうか41、けんじゃ26」など、時々の育成状態をメモしているのが可愛らしいです。

 ツイートによると、お母様はファミコンの発売当時からの年季の入ったゲーマーで、ドラクエシリーズは初代からプレイしてるとのこと。ドラクエXでは親子でパーティーを組んで楽しんでいました。ネット上の「尊敬に値するレベル」「勉強熱心ですごい」といった声に対し、@maki_pqさんは「基本はズボラな母ですよ(笑)」としながら「毎日毎日楽しいんだって」とコメントしていました。Togetterでもまとめられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る