ニュース

生コンさわり放題! 全国の生コンクリート好きが待っていたお祭りが今年もやってきたミキサー車にも乗れる

11月15日は生コンクリートの日。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 11月15日は生コンクリート記念日って知っていましたか? もちろん、生コンクリート大好きなみんなは知っているよね? では、その翌日の11月16日、越野建設が毎年開催している子ども向け体験型学習イベント「コンクリートの日 体験まつり!」は知っているかい?

場所は越野建設駐車場!

 イベントでは「生コンクリートにさわってみよう!」など6つの体験学習コーナーを予定。材料から自らこねて固まる化学反応の発熱まで体験できる「セメントで手形を作ろう!」(整理券配布)や「コンクリートミキサー車と写真を撮ろう!」のコーナー(先着100人)、コンクリートを型枠に流し込む際に振動で柔らかくする「バイブレーター(振動機)」の体験など楽しそう。ほかにも鉄筋コンクリートの構造を学べるクイズコーナーや「免震構造マンション地下免震ピット見学会」なども実施されます。

生コンさわり放題だよー。一応子ども向けの学習体験が目的です

 ちなみに、生コンクリート記念日は、工事現場で材料を調合し製造するのが主流だった生コンクリートが、1949年11月15日に、現在の主流である生コンプラントからコンクリートミキサー車などの運搬車両により現場へ出荷する方式が開始されたことを記念して制定されました。

advertisement

「コンクリートの日 体験まつり!2013」

  • 開催日:2013年11月16日 ※雨天の場合翌日
  • 時間:午前10時~午後3時
  • 場所:越野建設駐車場(東京都北区王子4-22-9)
  • 参加費:無料

関連キーワード

学習 | 駐車場 | 免震

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」