ニュース

京大の折田先生像、今年はキョロちゃん 裏には島風 ニセ折田先生も現れてカオスな状況

楽しそうだなー!

advertisement

 京都大学の構内に2月25日、入試シーズンの名物となっている「折田先生像」が登場しました。今年は、森永製菓のマスコットキャラ・キョロちゃんの姿をしています。


今年はキョロちゃんです

 折田先生像とは、京都大学の入試シーズンに毎年出現するハリボテの像。元々は、旧制三高(現京大)の初代校長・折田彦市氏の功績を讃えるものだったのですが、“本物”は落書きが相次いだことで1997年に撤去。以降、有志の手によりいろいろなキャラが設置されています。歴代の先生像はまとめサイト「折田先生を讃える会」などで見ることができます。

 今年のキョロちゃん像について、隣にある解説には、「折田彦市先生は、おもちゃのカンヅメの使者として子どもたちに夢を与えることに尽力し、京大にクエックエックエ~な学風を築くために多大な功績を残した人です。どうかこれ以上太らせないで下さい。エンゼル」と書かれています。また、銅像の表と看板の裏には、なぜか艦娘・島風の写真が貼られていました。

advertisement

 Twitterには受験生をはじめとした現地報告が多数寄せられていて、それによると今年は「にせ折田先生」や「エビフライ」のハリボテまで出現していたようです。カオスな状況ですが、京大の自由を象徴していると言えそうです。

折田先生像
にせ折田先生
エビフライ
三点セット
看板1
看板2

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  3. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  4. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  5. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  6. 砂が入り交じった汚い石 → 磨いたら……? “まさかの正体”に仰天! “200万円相当”の成果に「すごい」「私だったら気が狂う」【豪】
  7. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  8. 沖縄の離島で夜の海を歩いたら…… “まさかの生物”に遭遇しまくり大興奮! 「巨大生物祭りですね」「高級食材いっぱい」
  9. 約2センチの「まりも」を本気で育てたら2年後…… 想像をはるかに超えた“衝撃の姿”に「こんなに大きくなるの!?」「成長条件知らなかった」
  10. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」