ニュース

湖上のオペラ「ブレゲンツ音楽祭」が素晴らしすぎて言葉にならない

一度でいいから生で観たい。

advertisement

 湖の上に設営された舞台を使った、独特の演出が有名なオーストリアの「ブレゲンツ音楽祭」。この音楽祭は、オペラと先端的の演出の組み合わせが特徴で、1946年から毎年7~8月にかけて開催されています。

 今年は、7月23日から8月24日まで開催される予定。プログラムは、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト作曲の「魔笛」。はぁ……写真を見ているだけで、ため息が出そう。これ、ぜーんぶ湖の上なんて……!


ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト作曲「魔笛」 (C)Bregenzer Festspiele / Anja Köhler(写真は、過去に上演されたものです)

 オペラ歌手たちの歌声が会場いっぱいに響き渡る中、舞台も水上を動いたりライトアップされたりと色とりどりに姿形を変えていきます。さすがは音楽の都オーストリア。素晴らしすぎて言葉になりません。

advertisement

 以下は、これまでの上演写真。公式サイトからもダウンロードできます。


ルイージ・イッリカ作曲「アンドレア・シェニエ」 (C)Bregenzer Festspiele / Karl Forster

ジュゼッペ・ヴェルディ作曲「アイーダ」 (C)Bregenzer Festspiele / andereart

ジャコモ・プッチーニ作曲「トスカ」 (C)Benno Hagleitner

ジュゼッペ・ヴェルディ作曲「イル・トロヴァトーレ」 (C)Karl Forster

レナード・バーンスタイン作曲「ウエスト・サイド物語」 (C)Benno Hagleitner/VISION fotografie

ジャコモ・プッチーニ作曲「ラ・ボエーム」 (C)Karl Forster

ジュゼッペ・ヴェルディ作曲「仮面舞踏会」 (C)Benno Hagleitner

ジョージ・ガーシュウィン作曲「ポーギーとベス」 (C)Karl Forster

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン作曲「フィデリオ」 (C)Karl Forster

ジュゼッペ・ヴェルディ作曲「ナブッコ」 (C)Karl Forster

ジョルジュ・ビゼー作曲「カルメン」 (C)Karl Forster

リヒャルト・ワーグナー作曲「さまよえるオランダ人」 (C)Karl Forster

ジャック・オッフェンバック作曲「ホフマン物語」 (C)Karl Forster

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト作曲「魔笛」 (C)Karl Forster

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト作曲「バスティアンとバスティエンヌ」 (C)Bregenzer Festspiele
Bregenzer Festspiele 2013 - Mozart's "Zauberflöte" - Highlights

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声