ニュース

「色がない」「タッチパネルないの?」 今の子供たちにゲームボーイを見せてみた結果

「意外と悪くなかったよ。まあ僕はやらないけどね」

advertisement

 25年前に発売され当時の少年たちをとりこにしたゲームボーイ。今では携帯型のゲームといえばニンテンドー3DSやスマホアプリなどが主流ですが、現代っ子の目にはどう映るのでしょう? 海外の子供たちのリアルな反応をYouTubeで見ることができます。

 実際にゲームボーイを手渡してみるとほとんどの子供が「あ、ゲームボーイだ!」とうれしそうに反応。中には「iPhoneケースで見たことあるよ」という子供もいて、デザインとして今でも根強い人気があることが分かります。

「これでポケモン赤・青をやってみたかったんだ!」という通な子も

 では、実際にゲームをやってみるとどうでしょう? 「テトリス」を見せると「このゲームは知ってる!」という子供たちですが、カセットを入れる向きが分からなかったりしています。「本体にアプリが入ってるんじゃないの?」という反応はいかにも現代的ですね。「大きい」「重い」「色が無い」など、やはりハイクオリティな最新ゲーム機とのギャップに戸惑う子がほとんどでした。

advertisement
カセットを逆に入れちゃう子供が多かったです

 プレイするためには乾電池を買わないといけないことを伝えると、「なんでバッテリーじゃないの?」「お金を使わせる作戦?」とけげんな表情。もし両親がゲームボーイとたくさんのソフトを買ってくれたらプレイするかを尋ねると「ノオオオオオオウ!」と泣いて否定する子までいました。む、昔はすごくうれしかったんだよ……。

ノオオオオオオオウ!

 「今だったら売れない」「僕ならiPadで遊ぶね」と厳しい言葉も多いですが、「当時は最新技術だったんだよね」「ゲームボーイが無かったらDSもWiiもスマホゲームも生まれなかった」と一定の理解は示してくれている様子。ゲームボーイの偉大さがなんとなくでも今の子供たちに伝わっているのはうれしいものです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声