ニュース

掲載2日前に連載中止となった漫画、完成&電書化めざして資金募集中 応援コメントに諫山創や佐藤秀峰

突然の掲載中止が話題になった「あいこのまーちゃん」。作者のやまもとありささんがクラウドファンディングサイトで企画を立ち上げた。

advertisement

 連載2日前に編集部から掲載中止を告げられて話題となった漫画「あいこのまーちゃん」。この完成・電子書籍化を目指して、作者のやまもとありささんがクラウドファンディングサイト「FUNDIY」で資金を募集している。「進撃の巨人」の諫山創さんや「ブラックジャックによろしく」の佐藤秀峰さんら漫画家も応援コメントを寄せている。

FUNDIYのプロジェクト「やまもとありさ『あいこのまーちゃん』 完成&電子書籍化を目指します!!」

 「あいこのまーちゃん」は、Web漫画サイト「コミックぜにょん」でやまもとさん初の連載作品となるはずが、コアミックス編集部により倫理的に問題があると判断され、掲載2日前に連載中止が伝えられた。中止の経緯をやまもとさんがブログで公表したことで話題になり、佐藤さんが立ち上げたWeb漫画サイト「漫画 on Web」で第1話が無料公開された。

 今回のプロジェクトは、同作の完成(完結)と電子書籍サイトでの販売が目的。目標金額は100万円で、6話分の執筆費(約100ページ)と電子書籍化費、宣伝用カラーイラスト制作費、支援者へのお礼商品制作などに使われる。

advertisement
「あいこのまーちゃん」の主人公・あいこ
初潮とともにあいこの体に現れたしゃべる女性器「まーちゃん」から、あいこが大人になるためいろんなことを教わるストーリー

 やまもとさんはプロジェクト立ち上げた理由について、「ここまで自分が、自分で描いたキャラクターに感情移入し、愛おしいとおもった事はありません」と作品への想いを明かしつつ、「1話をネットで公開した所、本当にたくさんの方に作品を読んで頂き、反響を頂きました。続きを読みたいというお声も頂きました」とコメントしている。

「進撃の巨人」の作者・諫山創さんや「ブラックジャックによろしく」作者・佐藤秀峰さんも応援コメント

 やまもとさんにアシスタントをしてもらっていた諫山さんも応援コメントを公開。「見た感じはポップで可愛らしい絵柄なのに、この作品で描かれようとしている物は社会から何となく『見ちゃいけません』とされるものであり、身も蓋もない現実」と作品のテーマを評しつつ、「テーマに対し、忠実で、正直で、倫理的で、完成度が高い。(中略)要するに、やまもとありささんが恐いです」と結んでいる。

 佐藤さんは、「連載開始2日前に掲載中止となったいわく付きの作品ですが、その本質は性に目覚め始めた少女の内面を描き出さんとする正統派の物語」と評価。「『性器がしゃべる』という奇抜な設定とは裏腹に、描写はとても丁寧で、そこで語られる少女の心情やエピソードの積み重ねには、作者の誠実さを感じます」

 支援プランでは、1500円以上で全11話がPDFファイルで読めるよう設定されている。締め切りは10月14日まで。8月15日のプロジェクト開始からおよそ4時間30分で約20万円の資金が集まっている。第1話は現在も「漫画 on Web」で無料公開中

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  8. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」