ニュース
掲載2日前に連載白紙になった漫画「あいこのまーちゃん」、漫画 on Webで第1話公開
有害図書指定の可能性などが考慮されて連載2日前に掲載が白紙になった作品が、Webサイトに公開されました。
advertisement
性的な題材を扱っていることで、連載2日前に編集部から掲載中止を言い渡された漫画「あいこのまーちゃん」の第1話が、Web漫画サイト「漫画 on Web」で無料公開されています。「みなさんにご覧頂き、ご意見・ご感想頂ければと思います。作品にご興味のある出版社さまはご連絡を頂けますと幸いです」と、案内されています。
「あいこのまーちゃん」は、新人漫画家・やまもとありささんの初連載になるはずだった作品。コアミックスのWeb漫画サイト「コミックぜにょん」で連載するはずでしたが、出版委託先である徳間書店から同作が有害図書指定に当たる可能性が指摘され、編集部でも倫理的に問題があると判断。連載2日前に連載中止が作家に伝えられました(詳報はこちら)。
やまもとさんは、すでに「原稿5話分と、5枚のカラーと何話かネームを書き溜め」ており、このままではいままでの仕事が徒労に終わってしまうことに。アシスタント先だった人気漫画家・諫山創さんもブログで「信じられないこと」だとコメントし、ネットで騒動になりました。
そんな中で今回、漫画家・佐藤秀峰さんが立ち上げた漫画サイト「漫画 on Web」に同作が掲載されました。ギャグテイストの作品ですが、性を扱った内容にもなっており、コメント欄にはさまざまな意見が投稿されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 連載が開始2日前に中止に…… マンガ家がブログで報告 「進撃の巨人」作者も「信じられない」とコメント ※追記
マンガ家・やまもとありささんが、決まっていた自身の初連載が開始2日前に中止になったとブログで公表。原因には「有害図書指定の可能性」が。 - イブニングで打ち切りの漫画「BLOOD ALONE」、同人&電子書籍で続きを独自展開へ!
こういうことができる時代! - 契約書なしの「慣例ゆえに出来た」――雑誌連載作をWebに引き上げた漫画家Rebisさん語る
「月刊コンプエース」で連載終了が決まった作品「あにめたまえ! 天声の巫女」を、自身のWebサイトで連載することにした漫画家のRebisさん。紙で連載していた作品を素早くWebで公開できた背景などを、自身のブログで語っています。 - 「電子書籍版YouTube目指す」と赤松健さん 「絶版マンガ図書館」は“漫画史に残る偉業”となるか
「Jコミ」が「絶版マンガ図書館」にリニューアル。「われわれ作者は何とかこの海賊版を撃滅したい」と赤松健さんは語ります。 - ロボット漫画のルーツ「タンク・タンクロー」、電子書籍になる
アトム、ドラえもん前夜の漫画世界に触れられます。