ニュース

【追試】納豆に粉チーズと黒胡椒を混ぜて食べるとおいしいらしい → 今度こそちゃんと試してみた

漢字が読めるようになったところで、追試です。

advertisement

 「納豆に付属のタレを混ぜ、たっぷりの粉チーズと黒胡椒をかけて混ぜて食べるとおいしい」というウワサ。前回、胡椒と胡麻を読み間違えて正しい食レポができなかった(関連記事)ので、漢字が読めるようになったところで追試を行いたいと思う。前回、3パックセットの納豆を購入していたので、今回は残っていた納豆の2パックのうちの1パックを使う。

納豆を開けて

タレを入れて混ぜます

混ぜ終わったら、粉チーズをたっぷりかけます

その上に黒胡椒をかけて……

混ぜて……

完成!

 食べます。

 ……。

advertisement

 今回も、日ごろの感謝の気持ちを込めて編集部のみんなに食べてもらいます。


統括部長

副編集長

ねとらぼ愉快な仲間たち その1

 表情からお察しのとおり、「おおおお! これは美味!!!!!」……という感じにはなりませんでしたが、「前回の胡麻(関連記事)よりいい」「じゃがいもの塩辛的な、居酒屋さんで出てきそうな料理」「納豆のアレンジ料理としてはアリ!」「レシピとしては正しいと思う」「自分でやるかと言われたらやらないが、出されたら食べる」といった評価でした。

おまけ

 もう1パック納豆が余っていたので、前回の記事でのコメントで見つけた「納豆にいちごジャム」をやってみました。調べてみると、ネットでは「イケる!」と有名なレシピだそうで……。


いちごジャムをスプーンですくい上げて

ポト。

 これをかき混ぜて……。混ぜて混ぜて……。

 なんかネバネバがピンク色……。

advertisement

 しばらくにらめっこして……食べます!


ふぇええ~

 恒例となりましたが、ねとらぼ編集部の皆さんにも食べてもらいます。


編集長

ねとらぼ愉快な仲間たち その2

 感想は、「まずくはない」「アジアの山奥で作られた料理だと思えばなんとか……」「秋田や新潟などの一部地域では納豆に砂糖を入れる習慣があるので、そんな感覚かも?」「甘納豆の解釈を間違えて作ってしまった料理のような感じ」「どう考えてもおかしい。甘いのに納豆のにおいがする」「この食べものを『食べたい』と思う日はもう来ない」など。

 このレシピ、ネットでは「イケる!」という評判のレシピだったのですが、「カレー×パイナップル」「生ハム×メロン」を別々に食べたい派の人にはいまいち? とはいえ、人の味覚はそれぞれ。「納豆がもともと得意でない」「1カ月納豆を食べ続けて飽きた!」という人は、試してみるといいかも(?)しれません。

 人それぞれの好みはあれど、納豆と「何か」の組み合わせは人々に新しい体験をもたらしました。この1つ1つの体験こそが、次の未来を紡ぎ出していくのでしょう。

advertisement

太田智美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
  10. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」