ニュース
これは遊びやすいかも! 「将棋」を子どもや外国人でも楽しめるようにアレンジしてみた
なんかオシャレだし!
advertisement
日本の伝統的なボードゲーム「将棋」を子どもや海外の人でも楽しめるようにと、大胆なアレンジを加えたデザインを、Twitterユーザーのフーワ(@fuuuwa)さんが公開しています。
デザインをルールブックの一部に
この不思議なデザインの駒。パッと見では意味がわからないかもしれませんが、駒を進められる方向を思い出しながら見てみると……なるほど! 駒の動かし方を駒自体に描いているわけですね!
将棋は駒の動かし方を覚えるのが面倒で敬遠されがちですが、これなら丸点なら1つだけ進む、棒線ならまっすぐ進むということが伝われば、遊び方を覚えるのも早そうです。くもん出版から似た「NEWスタディ将棋」が提供されており、「もうちょっとゴニョゴニョしてみようと思ったら」このデザインになったそう。
advertisement
発案者のフーワさんは、試作品を作るために材料を購入。公開した画像ではうっかり飛車と角行の配置を間違えてしまったそうですが、デザインフェスタなどでの発表も視野にいれて、製作を開始するようです。完成したらぜひ一度遊んでみたいものですね。
追記
新しいデザインが公開されました。製作決定とのことでできあがりが楽しみですね。
関連記事
まどマギのフィギュアを使った「THE ほむら将棋」のルールがかなりガチだった件
こんなの絶対たのしいよ。Twitterに投稿された「まどマギ将棋」が発想の勝利だと話題に
わけがわからないよ。「将棋電王戦FINAL」出場棋士5人が決定 若手精鋭を揃えた「勝つためのメンバー」でコンピュータ将棋に対抗
結果にこだわる姿勢を強く示しました。棋士がメガネ型端末で将棋ソフトの指し手を確認 「電王戦タッグマッチ」の新システムがすごくサイバー!
プロ棋士とコンピュータソフトがペアを組んで対戦する電王戦タッグマッチ。対局者の傍らにPCを置いたりしません。情報はメガネ型端末でチェックする仕組みです。「チェスが趣味」の将棋棋士・羽生善治さん、チェス日本一の小島慎也さんとチェスで対局して勝利する
羽生さん? チェスも強いよね。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.