ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「チェスが趣味」の将棋棋士・羽生善治さん、チェス日本一の小島慎也さんとチェスで対局して勝利する

羽生さん? チェスも強いよね。

PC用表示 関連情報
advertisement

 将棋棋士の羽生善治さんがチェスプレイヤーの小島慎也さんとチェスで公開対局を行い、羽生さんが勝利を収めたことが話題になっています。

 対局は書籍「ボビー・フィッシャーを探して」の刊行記念イベントとして行われたもの。羽生さんは言わずと知れた将棋界のスター棋士ですが、「趣味はチェス」と公言するその実力は、プロの国際大会に出場して多くの実績を残すなど、趣味の領域を大きく超えたものとして有名。全日本チェス選手権で何度も優勝している強豪チェスプレイヤーの小島さんも「日本チェス界だと羽生さんが一番強い」と語るなど、強くリスペクトしている存在です。

 これまでの練習では互角だったという2人ですが、初めての公開対局となった今回は先手白の羽生さんが勝利。チェスは先手有利のゲームということもありますが、羽生さんの日本トップクラスというチェスの実力をあらためて示す結果となりました。小島さんのブログでは、イベントや打ち上げのレポートの他、対局の詳しい解説も掲載されています。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る