ニュース

三連休 天気の特徴と注意点

advertisement

 三連休は日によって天気がめまぐるしく変わりそう。また、天気の変化だけでなく、暑さあり、寒さありと気温の変化も大きくなります。三連休の天気のポイントをまとめました。


三連休の天気のポイント

 1日(土)は、日本海を低気圧が北東進。また、停滞前線が九州から本州の南岸に延び、ゆっくり東へ進むでしょう。このため、広い範囲で、比較的長い時間、雨が降る見込みです。2日(日)から3日(月・文化の日)は、低気圧が北海道を通り、低気圧から延びる寒冷前線が本州を南下します。このため、低気圧に近い北海道は広い範囲で、長い時間、雨が降る見込み。東北や関東から九州は前線の通過時に一時的に雨となるでしょう。前線の通過前は暑いくらいですが、通過後は一気に寒くなります。

 では、地方ごとの天気のポイントです。

advertisement

【北海道・東北】

 1日(土)は、日本海側から天気が下り坂です。午後は雨具があるとよさそう。

 2日(日)は、雨の降る所が多いですが、南よりの風が吹き、気温は上昇。最高気温は20度前後の予想です。

 3日(月・文化の日)は、北から西よりの風がビュービュー吹いて、気温は急降下。日中に気温がグングン下がって、夜は朝より10度近く低くなる所も。4日(火)にかけて冷え込みが強まります。4日(火)は北海道では平野部でも雪の所がありそうです。

【関東】

 1日(土)は、雨が降ったりやんだり。雨のわりに気温は高めで、秋物の上着でOK。

 2日(日)は、雲が多めながら日の差す時間も。ただ、急な雨には注意。次第に南風が強まるでしょう。日中は上着要らずの暖かさ(暑さ)で、晴れる時間が長ければ、最高気温は25度を超える所も。

advertisement

 3日(月・文化の日)は、日中は次第に北風に変わるでしょう。日中の気温は20度前後の予想ですが、冷たい北風により、数字ほどの快適さはなし。日が暮れてからはグングン冷えてきそうです。

【北陸・東海】

 1日(土)は、雨の降りやすい一日。本降りとなったり、一時的に強く降ることも。

 2日(日)は、南よりの風が吹き、日差しは少ないのに気温は高め。25度近くまで上がる所もあるでしょう。夜は雨の降り方が強まることも。

 3日(月・文化の日)は、北陸は寒気の影響で時雨。昼間は寒いくらい。東海は晴れ間が出ますが、冷たい北風が吹くでしょう。

【近畿~九州】

 1日(土)は、昼過ぎにかけて雨脚の強まる所も。

advertisement

 2日(日)は、南よりの風が強まり、日中は半袖の陽気。夏日となる所が多いでしょう。

 3日(月・文化の日)は、日差しの戻る所が多いですが、気温は上がりません。最高気温は前日より大幅に低くなり、20度に届かないでしょう。日本海側は寒気の影響ですっきりしない天気。北から西よりの風が冷たいでしょう。

【沖縄】

 1日(土)は、おおむね晴れ。那覇の最高気温は29度の予想で、暑さが続くでしょう。

 2日(日)は、雲が広がりやすくなり、次第に北風が強まる見込み。

 3日(月・文化の日)も、全般に曇りで、最高気温は25度くらいと、季節はずれの暑さは和らぎそう。

advertisement

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  8. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端