ニュース
選ばれし者よ、我を手に取るがいい……ただの文庫本を「魔導書」に変身させるブックカバーで日常を非日常に
ラノベ片手に詠唱したい。
advertisement
なんの変哲もない文庫本を「魔導書」に変身させるブックカバーのデータが無料で公開されており、Twitter上で話題となっています。
木目のカバーが重厚な雰囲気を醸し出しており、表紙に描かれている紋章が中二病の心を刺激してきます。背表紙には「Light Novel(ライトノベル)」という文字。オシャレなフォントゆえ、呪文のように思えてくるから不思議です。ウオオオ! これを片手に持ちながら詠唱してサーバントや使い魔を召喚してぇー!!
なんとこのデータ、公開されています。ネットで登録した文書や画像をセブンイレブンのコピー機でプリントできるサービス「ネットプリント」で、12月7日までプリント予約番号に「58691242」と入力すると印刷できちゃうんです(プリント代がかかります)。
advertisement
この「魔導書」ブックカバーのデータを製作したのはTwitterユーザーの「みと(倉戸みと)」さん。しかし、この配布システムだと、倉戸みとさんにはお金が入らないのでは? 「確かに今回のブックカバーはお金になりません。でも、世界に自分の好きなモノが増えて、ちょっとでも世界が自分好みになったらステキだと思うのです」(みとさん)……か、神ィ!
通勤通学中の読書タイムには魔導書ブックカバーをつけた本を読んで、見慣れた日常風景を非日常へと変化させたいものです。同じブックカバーの人を見かけたら「アナタも“選ばれし者”なのね」と心の中で密やかにほほえみかけましょう。
追記
「ネットプリント」期日後は倉戸みとさんのWebサイトにてデータを公開し、自由に使えるよう配布を行う予定です。
(高城歩)
関連記事
いまだからこそ:活字鋳造を残したい 平成生まれが「活字」を産み出す「自動活字鋳造機」に心奪われた
新宿の佐々木活字店で“鋳造見学”してきた!時刻表がブックカバーに! 阪神電鉄が配布
「大きな文字の阪神電車時刻表」はA4サイズでブックカバーにして、お気に入りの本と持ち歩ける。デザインフェスタ:ムダすぎて愛おしいグッズ盛りだくさん! とりこになる「ムダイズム研究所」
見たものをとりこにする新進気鋭の研究機関を、国内最大級のアートイベント「DESIGN FESTA」で知ってしまった……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.