ニュース

チキンの中からバターがとろーり この季節しか食べられないデパ地下惣菜のレアアイテム「チキンキエフ」ってなぁに?

重厚そうな名前だけどおいしくてニクい奴。

advertisement

 もうすぐクリスマス。スーパーやデパートの惣菜売り場には、骨付きのローストチキンやオードブルなど思わず食欲をそそるような食べ物が並んでいます。クリスマスの時期はどこもかしこも骨付きチキンが並ぶので、この時期に骨付きチキンは嫌だけど、唐揚げじゃなくてもっと違う感じの料理を食べてみたい、という人もいるはず。いや、いるって信じてる。

 そんなひねくれ者の私のような人に、この時期だけデパ地下惣菜コーナーに登場する肉料理をご紹介します。それが「チキンキエフ」。

 チキンキエフとは、バターを鶏胸肉で巻いて、衣をつけて焼く、あるいは揚げて作るウクライナのカツ料理のこと。キエフ風カツレツとも言われます。ウクライナの首都キエフから名付けられたとされていますが、正確な発祥地はわかっていないのだとか。

advertisement

 このチキンキエフ、ウクライナ料理を出すお店では年中出しているのですが、デパ地下惣菜としてはなぜかクリスマス時期限定で登場するレアアイテム。という訳で、惣菜として売っていたチキンキエフを見つけてきたので、買ってきました!

実際に買ってきてみました。見た目はフライドチキンっぽい

 今回購入したのは、RF1のチキンキエフ。1個756円(税込)です。こちらは中にほうれん草入りのガーリックバターを閉じ込めて作っています。大きさは手のひらサイズ。買った際にあたため方が書かれた紙を入れてくれるのですが、そこには「食べる際はお皿に移してラップをせずあたためてください」と書かれています。よーし、書かれたとおりにあたためてみようじゃないか。

 -----数分後-----

 ……あたためが終わりましたので、ナイフを入れてみます。お、緑のがほうれん草入りのガーリックバターですね。

中身はほうれん草入りのガーリックバター

 味は、バターが入っているわりにはさっぱりといただける感じ。鶏胸肉を使ってますが、バターを包み込んでいるせいかパサパサした食感は少ないです。フライものだとソースをかけたくなるところですが、できれば最初はそのままで食べてみることをおすすめします。

advertisement

 今回は比較的早めに店頭売りしていたRF1のチキンキエフをご紹介しましたが、もうひとつ、おつまみで有名ななとりの関連会社が経営している「Nato's(ナトス)」のチキンキエフもおすすめ。こちらは中にチーズクリームが入っていて、RF1のよりは濃厚な仕上がりです。店頭で販売時期を確認したところ、今年は22日か23日からの数日間とのことで、今回は残念ながらゲットならず。くやしいのう。

Nato'sのパンフレットに掲載された「チーズリーム入りチキンキエフ風」中身はほうれん草入りのガーリックバター

 どちらの店舗もクリスマス限定商品なので、チキンキエフを見かけて気になりましたらぜひ食べてみてくださいね。

(あまにょん)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声