ニュース

フロッピーってレベルじゃねーぞ! FDD8台の動作音で演奏したカウボーイビバップ「Tank!」のグルーブ感がハンパない件

めっちゃ音感いいねこのFDDたち……!

advertisement

 いまや見かける機会も少なくなったフロッピーディスクドライブ──その動作音を使ってさまざまな楽曲を演奏しているYouTubeユーザー「MrSolidSnake745」さんが、アニメ「カウボーイビバップ」のオープニング曲「Tank!」の演奏動画をアップしました。8台のフロッピーディスクが生み出す圧倒的なグルーブ感……FDDってレベルじゃねーぞ!!

このFDDノリノリだな!!!

8台のFDDが奏でます

一生懸命動いてます!

 ドラムなど一部の音にシンセサイザーも使われているようですが、メロディはあくまでもFDDの動作音。「ベベッベベッベベッベベ~~べ~~!! ベベッベベッベベッベベ~~べ~~!!」ってなもんです!! そうですおなじみの冒頭の部分ですよ!! さらに「べべッ・ベベッ・べべ! べべッ・べべッ・べべ!」っと盛り上がって「べッ、ベベッ、べ~~~~!!!!」っと来たらもう気分はSee you Space Cowboyになっちゃうに決まってるでしょうが!!!!

 リズムのよさもさることながら、音程を外さないのもビックリ。ジーコジーコとけなげに動くFDDのヘッド部分を眺めながら楽曲を楽しめるのもいいですね。MrSolidSnake745さんはほかにもたくさんのFDD演奏動画をアップしていますので、興味がある方はチャンネルページをのぞいてみては?

advertisement
「紅蓮の弓矢」
スター・ウォーズのインペリアルマーチ
この人さてはゲーマーだな……!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング