ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

表計算ソフトの限界に挑戦! Excelを使って描かれたイラストがすごい

知らなかった。Excelは絵を描くためのツールだったんだね!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 表計算ソフトとしておなじみのExcel。事務的な目的で使われることがほとんどですが、このExcelを使ってハイクオリティなイラストを描いてしまう人がいます。

画像 Excelで描かれたDEATH NOTEのイラスト

 Excelで描いたイラスト作品を発表しているのは、チリのshukeiさんというアーティスト。ガンダムSEEDやDEATH NOTEなどをはじめ、さまざまなイラストをExcelで描いて世界中のネットユーザーから注目されています。どれもExcelとは思えないほど繊細な作品ばかり。YouTubeには制作の一部始終を記録した動画も投稿されています。

画像 パーツや色合いをひたすら細かく分けて描きます

画像 最終的にはこんなにすごいイラストに

 動画を観ると、イラストは全て図形を描くための「オートシェイプ」機能を使って描かれている模様。パーツごとに形を描きその上に色を重ねていくという方法です。次第にどんどん細かく色合いの違いなどが描き足されていき、気がつくと見事なイラストが完成しています。

 本格的なイラストソフトを使ったと言われても全く疑わないであろう見事な出来栄え。高い技術と発想があってこそ成し得る秀逸なExcelアートでした。

 shukeiさんの他の作品も併せてどうぞ。

カウボーイビバップ

画像

ダース・ベイダー

動画が取得できませんでした
画像

フェリペ・カミロアガさん

画像

※チリ地震の際、飛行機事故で亡くなったチリの人気テレビ番組司会者

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る