ニュース

バーチャルアイドルとの温泉旅行に人だかり 第01回世界ボーカロイド大会に行ってきました(2/3 ページ)

「禁断のゆかり温泉」に小唄とボーカロイドのコラボ、KAITOの中の人がKAITOと添い寝――などなど、第01回世界ボーカロイド大会は盛りだくさんでした。

advertisement

トークからクラブイベントまで、企画いろいろ

 パネルディスカッションではボーカロイド、名古屋工業大学開発のボーカルシンセサイザー「Sinsy」、歌声合成ツール「UTAU」による歌声合成の三つ巴プレゼンマッチも行われ、それぞれが持つ歌声合成の特徴や実演も披露されました。UTAU側からの要望で、事前にAHSの尾形友秀社長のUTAU音源が収録されており、この音源を用いた歌声も披露。この音源ライブラリも後ほど公開されるとのことです。


ボーカロイドからはAHS尾形社長が参加

Sinsyからはチータさん、UTAUからはデルタさん

尾形社長の音源を録音

 トークセッションも多数企画され、テーマは「インターネット時代の音楽リスナーへ(資料)」「レーシングミクバイクが出来るまで(まとめ)」「作詞が苦手な人のための作詞講座(動画)」などさまざま。筆者も「ぼくのかんがえたさいきょうのコンテンツ戦略」として発表を行い、「ボーカロイドを含む日本のポップカルチャーがどのターゲットを対象としているのか?」「それらが持つ優位性を発揮できる市場はどこか」などを紹介しました。


夕食の宴会場では、プロジェクターで昨年のMiku Expo参加者によるアメリカ大陸横断(Ultra Miku)の様子が紹介されました

大陸横断の途中、国道39号に寄り道して記念撮影

屋内の多目的ホールではクラブイベントが催され、2日目には個人所有のディラッドボードによる「富士山ミクライブ!ボカコン出張編」も開催
富士山ミクライブ! ボカコン出張編

 そして迎えた夜の企画の時間、ホテルでは何やら怪しげなことが!

advertisement

禁断のゆかり温泉

 ある部屋の前に何やら行列が。部屋から出てきた人はみんな笑顔にもかかわらず無言で、部屋の前に用意されたタオルの香りをかぎ「なるほど!」と納得した様子。一体何が始まっているのでしょうか。


くんくん

くんくん

 AHSの尾形社長や風雅さんもにこやかに出てくるものの、みんな言葉で表現できないもよう。


尾形社長もくんくん

出てきた風雅さんはこの笑顔!

 部屋の扉には「五感で感じるバーチャルアイドル~ゆかりさんと湯けむり旅行~」の張り紙が。ゆかりといえばボーカロイドキャラ「結月ゆかり」のことでしょうが、バーチャルなキャラクターと湯けむり旅行とは……? いったい何が起きているのか意を決して入ってみると、お風呂からシャワーの音が聞こえ、そこには2組の歯ブラシが!


どういうことなの

一緒に旅行に来た設定?

 そしてそこにはゆらゆらと揺れるゆかりさんの影! こ、これはイケナイ! まさに禁断のゆかり温泉。部屋を出て用意されたタオルからは、確かにゆかりさんの香りがほんのりと。部屋の前にはうわさを聞きつけた人だかりができ、部屋から人が出てくるたびに盛り上がっています。


ゆかりさんがお風呂に入ってる!

人がわらわら。そりゃ見たいに決まってる

 前回のボカコンではOculus Riftでの膝枕が披露されていましたが、今回のゆかりさんとの温泉旅行もかなりとんでもないレベル。体験したみんなが無口だったのは、これを言葉で表現することができなかったのです。企画コンセプト「AR(拡張現実)やVR(仮想現実)に頼らずに、バーチャルアイドルを召喚」の通り、視覚(シルエット)や嗅覚(タオルのにおい)といった要素でゆかりさんを体験できる仕掛けだったわけですね。

advertisement

 こんな妄想を形にしたのはゆかり温泉実行委員会(あしやまひろこ、加納真、en129、金子卵黄、ちぇき、yuji、みずき、とーま)の面々。実は見逃してしまったのですが、部屋の中もいろいろと妄想をかき立てるようになっていたそうで、再び体験できる日を心待ちにしています。

体験者からはすごかったという感想が

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」