ニュース

直通4時間の旅「上野東京ライン」寝過ごしの恐怖をまとめてみた

宇都宮線・高崎線・東海道線の直通列車にはご注意を。

advertisement

 3月14日、JR東日本は「上野東京ライン」開業およびダイヤ改正を行います。常磐線が品川駅まで直通運転となるほか、宇都宮線、高崎線、東海道線の相互直通運転がスタート。東京郊外のJR利用客の利便性が向上されるとともに、都心での混雑緩和などが見込まれていますが、ある問題が指摘され、話題となっていました。

宇都宮発、熱海行き!?

 宇都宮線・高崎線の終着駅は、相互直通運転によって、上野から熱海駅など東海道線の駅に伸びる列車が増えます。たとえば、宇都宮駅発の始発列車は、上野駅6時26分着でしたが、ダイヤ改正後は、8時20分に熱海駅着となります。8時20分ともなれば、新幹線で折り返しても確実に仕事は遅刻です。「今日は会社休みます」なんてのんきに連絡して温泉にでも入りたいものですが、そうはいかないのが現実です。

JR東日本のリリースをもとに記者作成

 また、高崎線でも上野着の列車が小田原着になったり、東海道線の小田原発東京着の列車が高崎着になるなど、大きな変更となります。

advertisement
JR東日本のリリースをもとに記者作成

 すでにJR各駅では、案内板の修正、行き先の変更についてのアナウンスなど、ダイヤ改正に向けた準備が進んでいます。この3線を利用しているという方は、ダイヤ改正前に時刻表をチェックしておきましょう。

駅にも少しずつ変化が
足元も要チェック!

林健太

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  7. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  8. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」