ニュース

桜色に染まる皆既月食を仰ぎ、花見に興じることはできました? 月食を報告するTwitterまとめ

月見と花見と両方します。

advertisement

 4月4日、月が地球の影に隠れて赤く染まる皆既月食を日本全国で見ることができました。ちょうど桜が咲く時期と重なったため「月食花見」を楽しめるかもしれないと話題になりました。

ハワイのようす

 しかし、西日本から関東の太平洋側は天気が悪く、北海道や東北、関東の一部などでしかきれいに見ることはできなかったようです。そんな悪条件でも皆既月食を撮影できた皆さんがTwitterに投稿しておりました。

 午後7時15分ごろから部分食が始まり、皆既食は午後8時54分~午後9時6分ごろまでの約12分間でした。

advertisement
欠けてきたようです
北海道では花見とはいきませんでしたがきれいです
桜色の月
まさに月食花見

 次に皆既月食を日本全国で見ることができるのは2018年1月31日。そして今回のように、月食花見を楽しめる可能性がある皆既月食は、2032年4月26日とのこと。東北地方や北海道で満開の桜とのコラボが楽しめるかもしれません。さらにその次は2043年3月25日だそうです。温暖化が進めばもしかしたら満開の桜との競演となるかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
  2. 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
  3. 中村江里子、20年間住み続けるパリ自宅が“ぶっ飛び”すぎていた! 4メートル高天井&来客のド肝抜くデザイン尽くしに視聴者「日本の既成概念からは遠い」
  4. 松屋が、松屋を……! エイプリルフールに企業公式の投稿が続々→“楽しいウソ”に「コレは笑える」「素敵なコラボ」【エイプリルフールまとめ】
  5. 「驚異的な価格に驚き」 ワークマンの2900円“雨用パンツ”に感動の声 「恐れ入ります」「買って大正解」
  6. 四肢欠損のママタレ、育児動画に誹謗中傷で1カ月超の“沈黙”……4歳娘への書き込みが「最も胸に突き刺さった」
  7. 英国人女性と出会った男性→8年後…… まさかの姿に反響 「めちゃくちゃ垢抜け!」「爆イケに!」
  8. 第5子妊娠の辻希美「昨夜から中学生が6人泊まりで来てまして」 食べ盛りの子どもたちに“大量に作ったごはん”が圧巻
  9. 薪ストーブから出た“不要な灰”→隣の夫婦にあげたら…… “まさかの結果”に「こういうのが日本」「まさにわらしべ長者」
  10. 山のどこかに「クマの親子」が描かれています――見つけたら気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう