ニュース

12月31日に食べるのは年越しそば、じゃあ6月30日は? 答え:夏越(なごし)ごはん

ごはんを食べて、1年の後半も元気に過ごしましょう。ご利益あるかも?

advertisement

 一年の最終日である12月31日に、今年一年の災厄を断ち切るという意味で食べるのが「年越しそば」。それならば1年の前半が終わる6月30日にも新たな行事食を……ということで、6月1日、公益社団法人 米穀安定供給確保支援機構が「夏越(なごし)ごはん」を提唱しました。


夏越(なごし)ごはん

残り半年間、無病息災を祈るごはん

 古来より全国の神社では、6月最終日に、半年間の罪やけがれをはらい、残り半年の無病息災を祈る神事「夏越の祓(なごしのはらえ)」を行っています。夏越の祓では、神社の鳥居の下や、配電の前に茅やわらで作った大きな輪を設けて、宮司に続き一般参拝者がくぐる「茅の輪(ちのわ)くぐり」を行います。

 夏越ごはんは、この夏越の祓の神事に合わせた行事食として、米穀安定供給確保支援機構が提案するもの。アワや豆が入った雑穀ごはんや小豆ごはんの上に、茅の輪をイメージし、旬の夏野菜を使った丸いかき揚げを載せて、生姜とレモンを効かせた大根おろしのたれをかけて食べます。

advertisement

夏越ごはんの概要

 2015年は都内の神社34社で、夏越ごはんのレシピと雑穀米を配布し、家庭でも食べられるようにするとのこと。東京・赤坂にある赤坂氷川神社では、6月30日午後5時から、夏越の祓の神事に参列した人の中から先着で、夏越ごはんをふるまいます。


ラムラチェーンの関東近郊64店舗で提供する夏越ごはん。最後に付属のお茶をかけると天茶としても楽しめる

 また、夏越ごはんを食べてみたい! という人向けに、赤坂氷川神社周辺エリアの飲食店10店と、ラムラが展開する「土風炉」「鳥元」など64店舗では、それぞれ工夫を凝らした夏越ごはんを提供。こちらは6月15~30日の期間限定となります。

 もうすぐ2015年も半分折り返し。夏越ごはんの御利益にあやかって、残り半分も元気に過ごしたいですね。


赤坂氷川神社周辺エリアの10店舗では期間限定で夏越ごはんを提供

都内の神社34社では、夏越ごはんのレシピと雑穀米をご神饌として配布する

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」