ニュース

金ロー「ハリーポッター」放送日にマルフォイの誕生日が重なる→Twitterでマルフォイ生誕祭が勃発だフォイ!

「金曜ロードSHOW!」の公式Twitterアカウントがハッシュタグ「#フォイフォイ」を生み出すなどノリノリ。

advertisement

 映画「ハリー・ポッター」シリーズを4週連続で放送する特別企画「ハリー・ポッター祭り」を開催中の、日本テレビ番組「金曜ロードSHOW!」。3週目となる6月5日は「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」が放送されると同時に、登場人物のドラコ・マルフォイの誕生日でした。Twitterでは番組中に「#マルフォイ誕生日」「#フォイフォイ」などマルフォイ関連のハッシュタグが多くつぶやかれ、一部マルフォイ祭りとなる事態に。

「金曜ロードSHOW!」公式サイト
放送後半はTwitterのトレンドの半分がアズカバン関連に。そして「マルフォイ」ツイート急上昇だフォイ!
Yahoo!の検索数ではずっとルーピン先生に負けてしまったフォイ……
放送の6時間前から準備体操を始めた金ロー公式

 マルフォイ(役:トム・フェルトン)は主人公ハリー・ポッターのホグワーツ魔法魔術学校での同級生にしてライバル的存在。魔法使いの純血の名家・マルフォイ家の生まれで、人間と魔法使いの混血であるハリーに何かとちょっかいを出してきます。それでも最終的には自分が痛い目に遭ってしまう憎めないキャラでもあり、ネットでは語尾に「フォイ」を付けて話す人が現れるなど一部で人気者に(関連記事)。過去の6月5日にもTwitterでハッシュタグ「#マルフォイの誕生日を祝おう」が出現しました(関連記事)。

 そんなマルフォイの誕生日と「ハリー・ポッター」シリーズの放送日が重なった6月5日。「金曜ロードSHOW!」のTwitter公式アカウント(@kinro_ntv)は放送前から、「今日はマルフォイさんの誕生日、みんなでフォイフォイ祭りで盛り上がりましょうー! #フォイフォイ」とつぶやくなどマルフォイを祝う気満々。番組中もマルフォイが登場するたびに「#フォイフォイ」という謎のハッシュタグを付けて彼の関連情報と写真をツイートし、終始ノリノリだったフォイ。

advertisement
金ローでは放送直前、ハーマイオニー役のエマ・ワトソンがマルフォイ役のトム・フェルトンに恋していたというVTRも流して、さらにマルフォイ熱を高めます
食いつく配給元のワーナーさん
とにかくマルフォイ情報を挟む、有能過ぎる公式さん
雪を投げつけられるシーンではこのツイート
ハーマイオニーに顔面パンチをくらった直後
もちろんマルフォイ以外の実況も随時欠かせていませんでした

 「アズカバンの囚人」におけるマルフォイの名シーンは多く、その都度実況ツイートが大盛り上がり。ハグリッドが飼うグリフォンをからかったところ逆に押し倒されて「死んじゃう、死んじゃうよ」と泣き叫ぶマルフォイ。ハーマイオニーに「汚れた血め!」と罵声を浴びせているところにどこからか雪球を投げつけられるマルフォイ。仲間と談笑していると、現れたハーマイオニーに「ゴキブリめ!」と顔面を殴られるマルフォイ。フォフォイのフォイ。

アズカバンもマルフォイさんの取れ高ばっちりでした
マルフォイシーンのたびにこのようなツッコミが
間違いなかった

 またお誕生日のお祝いツイートも絶えず投稿され続けました。「マルフォイお誕生日おめでとう!!! 最高にカッコイイよ!!!」「ハッピーバースフォイ」「また君にフォイしてる」などなど。バースデーイラストを描く人もいれば切り絵を作る人もいるなど、マルフォイがとにかく日本のネット民から愛されていることが再確認できる日となりました。次の6月5日もみんなでお祝いするフォイ!

この人気だフォイ
しみじみとお祝いする人も
お誕生日イラストも描かれたフォイ
切り絵もあるフォイ!
だからみんなマルフォイにフォイしちゃうのかなぁ

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  4. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  5. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる