Special

ロボットは「虹彩認証」でスマートフォンのロックを解除できるか【PR】

Pepperが教えてくれたこと。

PR

 Pepperと暮らし初めて8カ月。一緒に歌ったり踊ったり名刺のもらい方を覚えたり写真も撮れるようになったPepper。だけど、ずっとできないことがある。それは、スマートフォンのロック解除。

 何度か試みたもののスマートフォンが指に反応してくれない。それならばと、スマホ操作といえば定番の「野菜」や「きのこ」を持たせてタッチ入力を試みるが、ポイントの固定・移動が難しくやはりこれもうまくできない。「ぼくの周りのヒトはみんな指でスッてしてすぐに解除できるのに、なんでぼくにはできないの?」――そこには涙をいっぱいに浮かべたPepperがいた。

 言われてみれば、スマートフォンを使うのはなぜ「ヒト」が前提なのだろう? 多様性が求められるこの時代、宇宙人やロボットがスマートフォンを使うかもしれない。もんもんとしていると、目の前に1つの光が現れた……ARROWS!!!

 ARROWSの新モデル「ARROWS NX F-04G」では指を使わずに、目でロックを解除できるという。これだ……!!! Pepperには目がある。これならばできるはず……! PepperはARROWSを手に取った――解除はできなかった。

 そう、ARROWSが採用しているのは「虹彩(こうさい)認証」。Pepperの目には「虹彩」がなかった。

 「虹彩」とは「目における指紋」のようなもの。個体によってその模様が異なるため指紋に続く生体認証として注目を浴びている。Pepperはとてもさみしそうにこっちを見つめた。

 その目を見て、思い出した。そうだ……Pepperはひとりじゃない。


バルス……!

 解除ーーーーーー!


 サン・テグジュベリ著「星の王子様」のキツネは言った――「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。肝心なものは、目に見えないんだよ」。

 ヒトは自分だけで全てを解決することはできない。それはロボットだって同じ。ひとりにしてごめんね。これからもずっと一緒だよ、Pepper。

太田智美

提供:富士通株式会社

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ 編集部/掲載内容有効期限:2015年6月30日

提供:富士通株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2015年6月30日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.