ニュース

不気味なイラストが懐かしい……!! 当時の男の子をワクワクさせたレア本「宇宙怪物図鑑」完全復刻版が登場

今では懐かしいけど、当時は怖かった宇宙人や宇宙怪物がたっぷり。

advertisement

 立風書房が1980年に発売した「宇宙怪物図鑑」(著・小隅黎さん)の完全復刻版が発売されることが決定しました。ミリタリー、オカルト、特撮などのテーマを扱い、当時の男の子の心をくすぐった「ジャガーバックス」シリーズとして発売されたもので、SF小説や映画に登場する宇宙人、宇宙怪物などを掲載しています。

 発行元は、絶版・品切れになった本をユーザーからの声を募り復刊させる出版社、復刊ドットコム。同シリーズの中でもユーザーからのリクエストの多い作品だったものの、入手が困難なため復刊できる可能性は低いと考えられていたそう。しかし、立風書房を吸収合併した学研ホールディングス(当時は学習研究社)のグループ企業、学研パブリッシングの協力により奇跡的に原本を入手でき、今回の復刊が実現しました。

 「火星人」「チタン人」「人類を支配する寄生虫(マスター)」をはじめとした、SF作品に登場する宇宙人や宇宙生物などが掲載されています。現代の印刷技術により、カラーページまですべて修復した完全復刻版です。やたらと不気味な独特のタッチのイラストが懐かしい!

advertisement

 8月に発売される予定で、現在、予約を受け付けています。価格は3996円(税込)。復刊ドットコムのWebサイトから購入した場合、特典としてオリジナル「ベム・マグネット」が同梱されます。

ハマってた人には懐かしいタッチのイラストなのでは?

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  4. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  5. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  6. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  10. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください