ニュース

「愛の戦士ムツゴロウ」vs「甲殻の騎士シオマネキ」 佐賀市、干潟の巣穴争いを特撮番組に仕立てあげる

本気出しやがって……!

advertisement

 男の子なら一度は憧れる、強くてかっこいい特撮ヒーロー。己の大切なものを守るために戦う姿が最高にクールですよね!

 佐賀市シティプロモーション室が、そんな特撮ヒーローの動画を公開しました。ただし、主人公は互いにライバル視しあう魚の“ムツゴロウ”とカニの“シオマネキ”。守っているのは巣穴です。

俺の知ってる特撮ヒーローじゃない
なんだこのハイクオリティ!

 ムツゴロウとシオマネキが巣穴を巡って有明海の干潟で起こす戦いを「ガタバトル」と、かっこよく言い直して特撮ヒーローに見立てた佐賀市のPR企画。動画は特撮番組のOP映像風になっています。舞台などで活動している谷口善政さん、浦川忠敏さんが両生物に変身する主人公として出演しているほか、佐賀県の歌ネタで有名な芸人、はなわさんなども登場します。

advertisement

 動画内で流れている主題歌では「ゆけ! 尾びれがテイルサンダー!」「逃げ足 早いぜマッハウォーク」など、ムツゴロウ、シオマネキの生態や特徴を必殺技のように紹介しています。「戦っている最中に鳥に食べられてしまうこともあるのだ」という楽曲内のセリフがちょっと切ない……。でも、これが命を賭けて戦うってことなんですよね。

このヒーローたちが……
ムツゴロウ、シオマネキに変身して戦います
隊員たちの衣裳とラボまで作る手の込みよう
はなわさんは、敵のボスキャラのような役で両動画に出演
佐賀市の秀島市長、なにやってんすか

 特設サイト上には「愛の戦士ムツゴロウ」「甲殻の騎士シオマネキ」を応援する「よかね」ボタンが設置されています。両生物の必殺技や主題歌を紹介するページなども用意されているので、そちらを確認のうえ、投票してみてはいかがでしょうか。

動画内で流れている主題歌
あなたは、どちらのヒーローが好きですか?

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  8. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  9. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  10. 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?