ニュース

自分そっくりのサンリオ風キャラを作れる「ちゃんりお」がぎゃんかわ!

似ない人も……。

advertisement

 PC・スマホから自分そっくりのサンリオ風キャラクターを作れる、サンリオ公式のWebサービス「ちゃんりおメーカー」が誕生しました。特設サイトの説明によると、ちゃんりおは、サンリオ好きのためのピューロランドオリジナルキャラクターで、ちゃんりおに変身すればサンリオキャラクターの「おともだち」になれるそうです。すでに81万人のおともだちが待っていますよ!

ちゃんりお ちゃんりおメーカー

 使い方はかんたん。顔のパーツや小物をすべて選んではじめからつくるか、手持ちまたはその場で撮影して自分の顔写真をアップロードしてベースをつくってパーツをカスタムするだけです。

 自分そっくりなキャラクターが作れるのか、サンリオキャラとは縁遠い記者(30歳・男)もさっそく試してみました。

advertisement
ちゃんりお まずは手持ちの写真をアップロード。ポップな感じの自撮り写真をチョイス

 顔写真をアップロードするだけで、ソックリなキャラができるかと思って期待してみたら……、おじさんなのかおばさんなのかわからない謎なキャラができあがりました。顔色も悪いような。ポップな自撮り写真をアップしたかいがありません。

ちゃんりお お、おう……

 あくまでベースのキャラクターとなるので心配はないはず! ここからいじっていきます。カスタムできる項目は、顔の輪郭、髪型、目、眉、鼻、口、服装、頭部のファッション、両手に持つ小物、背景色。髪などは色も変更できます。さすがにメッシュなどには対応していなかったので、諦めましたが、細かくいじっていくとどことなく似てきます。

ちゃんりお 気づいたらベースほぼなしまで変わっていました

 ものの5分でひとまず完成。記者の顔の特徴である、キリッと上がった太い眉毛、金色のメッシュ、メガネなどは再現できず……どうにもピンと来ない結果に。サンリオ風になれる顔の人となれない人が世の中にはいるということで諦めます。でもなんかかわいいから使います!

ちゃんりお 約5分で完成!

 SNSにはさっそく多くのちゃんりおが投稿されています。タレントに似せたちゃんりおなど、早くもちゃんりお職人も生まれているようなので、チェックしてみはいかがでしょう。

ちゃんりお Twitterに投稿された「ちゃんりお」

林健太

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. “有吉弘行も大ファン”の「伝説の女装愛好家」が死去 亡くなる2日前に「志半ばにして逝きますが燃え尽きる思い」とメッセージ
  2. 「参りました」 ユニクロ新作“4990円シャツ”に称賛殺到 「今季No.1かも」「全色欲しくなる」
  3. “17歳と19歳”、若くして子どもを授かった夫婦が10年後…… まさかの現在に反響「すごい」「最高の両親」【海外】
  4. 福袋に入ってた“定価3万円”の高級魚を大事に育てたら…… 「やりやがったな」涙する結果に「すごい」「ほんと感動」
  5. ユニクロ&GUの“春ワンピ”を67歳主婦が着ると…… 簡単おしゃれな着回しコーデに「若々しくて素敵」「参考になります」
  6. 「昔はかなりモテた」と話す母→ウソかと思いきや…… 100万再生された“当時の姿”に娘も驚き「なんてこった!!」【海外】
  7. 皇后さま、服から靴まで「ロイヤルブルー」 天皇陛下のネクタイとの“おそろいコーデ”
  8. ミスド、“55周年の箱”に賛否 「昔が良かった」「かっこよかった」の声も…… 驚きの“ミスドの箱”の変遷
  9. パパに抱っこされる娘→30年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に驚き「私もお父さんが恋しくなった」【海外】
  10. 「全てが完璧」 無印良品の“1990円バッグ”に称賛続出 「やっぱりこれ」「文句なし」「使い勝手抜群」