ニュース
暴風・高波・大雨 厳重警戒
台風11号が四国の沖を北上中。
advertisement
大型で強い台風11号が、四国の沖を北上中。午前6時現在、西日本の広い範囲が強風域に入っています。台風の接近に伴い、あすにかけて、西日本の太平洋側を中心に暴風が吹き荒れ、海は猛烈にしけるでしょう。また、東日本にかけての広い範囲で大雨に。
台風11号は、今後も北上を続け、今夜には、強い勢力を保ったまま、西日本の太平洋側にかなり接近し、あすにかけて上陸するおそれがあります。
台風11号のスピードは午前6時現在で時速20キロ。このあとあすにかけてもスピードを上げずに北上を続ける見込みです。台風の動きが遅く、長い時間にわたって、暴風や大雨が続く見込みです。
advertisement
台風周辺はもちろんですが、台風から離れた地域も、大雨などに警戒が必要です。
けさ、台風から離れた東日本に活発な雨雲がかかっています。
西日本から東日本の太平洋側を中心に広い範囲で大雨になる見込みです。局地的には猛烈な雨が降るでしょう。長く降り続くため、雨量も多くなる見込みです。
総雨量1000ミリ超のところも
最大瞬間風速40メートル秒以上の風は、走行中のトラックが横転するほどの風で、屋外での作業は危険です。
また、総雨量が1000ミリ以上となるところも出てくるおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水などにも厳重な警戒が必要です。
advertisement
台風から離れたところでも、発達した雷雲がかかります。発達した雷雲の下では竜巻などの突風が吹くおそれもあります。
そして、台風の接近する四国地方を中心に、今夜からあすの朝にかけて高潮にも警戒が必要です。夜になってからの非難は危険な場合がありますので、早めに行動するよう心掛けてください。
あわせてチェックしたい
関連記事
東北 13年ぶりに38度超え
めったにない暑さです。台風9号と台風11号、今後の動向は?
台風の動向に要注意の日が続きそうです。大幅に性能がアップした静止気象衛星「ひまわり8号」が運用開始
さらにできるようになったな、ひまわり!メキシコの美しいお天気お姉さんがネットで大ブレイク 「人生でベスト」「毎日見る」と世界が絶賛
新たなInstagramスターが誕生しました。ダイオウイカから、空飛ぶイカまで――不思議なイカのお話
ここ数年のダイオウイカブームが続いていますが、実はイカの世界は奥深く、様々な面白いイカがいるのです。分かった! 起きるからその音やめてー! 二度寝防止機能付きの「絶対に起きられる目覚まし時計」が最強すぎる
こんなん絶対起きるわ。
Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.