ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

分かった! 起きるからその音やめてー! 二度寝防止機能付きの「絶対に起きられる目覚まし時計」が最強すぎる

こんなん絶対起きるわ。

advertisement

 朝なかなかスッキリ起きられないという方に朗報かもしれません。二度寝防止機能付きの「絶対に起きられる目覚まし時計」をニコニコ技術部が開発しました。

 あらかじめ設定した時間になると、タンス上にあるコントローラにガジェットから無線で命令が送られ、自動でカーテンが開くので否応なしに部屋が明るくなるという有能さを発揮する目覚まし時計。しかし本領を発揮するのはここから。鳴り響くアラームを完全に止めるには、寝起きにはなかなかきつい計算問題を解かなくてはならないのです。


画像 カーテンオープン!

画像 うへぇ。きつい

 その日の天気予報を教えてくれたり、事前に設定したメモをゆっくり読み上げてくれる優しい目覚まし時計くん。しかし、「やはり眠気には勝てなかった……二度寝しよ……」と再び布団をかけて横になると「ただちに起床してください」と警告。さらにナイフをこすりあわせる不快な音が部屋に響き渡ります。生理的に無理!! 起きるから許して!! ちなみに三度寝をしても同様の音が発生。最強だ。


画像 ゆっくりボイスで天気とメモを読み上げ

画像 ぎゃああああああああ(音は動画で確認してくださいね)

 そのほかEVERNOTEを画面上に表示することで忘れ物を防止したり、消灯時間を設定すると部屋の明かりと室内の動きに反応して警告してくれるシステムも。至れり尽くせり。もしかしたらお母さんより頼りになるかも!? さすがは「機械仕掛けの使用人(メイドエクスマキナ)」……!

 プログラミングやシステム構築方法など技術的側面も動画後半にしっかり解説があるので気になる方はチェックしてみてください。それにしてもこの目覚まし時計、かなり欲しいですね。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る