ニュース

丸っこくてかわいいあのフォント 機械が書く独特なフォント「機械彫刻用標準書体」がデジタル化

街の案内板などで見かけるあのフォント。

advertisement

 機械彫刻用の書体として日本工業規格(JIS)に定められたフォント「機械彫刻用標準書体」。皆さんも街中にある案内板などで見かけたことがあると思います。あのちょっと独特なフォントが、デジタルフォント化されて公開されました。

機械彫刻用標準書体フォント

 機械彫刻とは、機械彫刻機の回転する刃を使ってアクリル板や金属板などに文字を彫り込むもの。その性質上、線の太さが一定であったり、作業能率などの問題から筆押さえやハネなどが省略され、角が曲線で書かれているなど、丸みのある独特の機能美を備えたフォントになっています。

街中などで見られる「機械彫刻用標準書体」の一例

 このデジタルフォントを製作したのは、Twitterユーザーのkirnura(@kirnura)さん。デジタルフォント化にあたって、文字のサイズや濁点の位置などが調整されていますが、機械彫刻特有の雰囲気はそのまま残ったフォントに。また、漢字の一部を簡略化した「簡易字体」なども収録しており、スタイルセット機能で切り替えられるようになっています。

advertisement
簡易字体も収録されています

 現在はベータ版のため収録字種は限られているとのこと。無料でダウンロード可能で、印刷物やデジタルコンテンツなどにおいて無償で使用することができます。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ヤフオクで出品されていた「20万円の引退品」→開封すると…… “まさかの中身”に賛否 「ゾッとしたわ…」「しゃーない」
  2. 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
  3. 辻希美&杉浦太陽、家族6人でクリスマスに豪華料理 長女・希空が作った“プロ級のケーキ”も…… 「凄くいい時間だった」
  4. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
  5. 「思わず泣きそう」 シャトレーゼの“129円クリスマスケーキ”に衝撃 「すごすぎない!?」「このご時世に……」
  6. そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る
  7. 若かりしころの父と母→36年後…… 苦楽をともにしてきた“現在の姿”に「泣いた」「本当に素敵」と1700万再生突破【海外】
  8. 幼少期から“ディズニー”大好きな2人→25年後…… まさかまさかの“現在”が話題 「映画のワンシーンのよう」
  9. 大型ワンコが猫に育てられた結果…… 驚きの行動連発に「自分を猫だと思っていないっw?」「かわいすぎる!」
  10. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」される夫婦の苦悩……“年の差33歳差”カップルに反響【個性的なカップル特集2024】