ニュース

女性の裸を隠すのはバナナにブドウ 豪パーティーでフルーツの女体盛りが登場 批判受ける

「女性の体が単なる道具であるような嫌気のさす画像」との声も。

 オーストラリア・シドニーのある高級バーが記念パーティーで、裸の女性にフルーツを盛って提供したことが海外で批判を受けています。

 パーティーはバー「Cruise Bar」がリニューアルオープンを祝して8月26日(現地時間)に開いたもの。テーブルではほぼ全裸の女性2人を仰向けにし、さまざまなフルーツを体に飾り付けて披露しました。女性は肌色のパンツを履いているのみで、胸にバナナ、局部にブドウと、各所をフルーツで覆っています。日本にも女性の裸体に刺し身を盛り付ける「女体盛り」がありますが、そのフルーツ版ともいえるものです。

バーが公式Facebookに投稿したフルーツ女体盛りの画像
オーストラリアのモデル「今夜は働く前に、胸がバナナだらけの女の子に何か着せてあげなきゃ」

 フルーツの女体盛りの写真を参加者がInstagramやTwitterなどに投稿したところ、多くの人から怒りの声が寄せられます。

 オーストラリア緑の党の元秘書・Jane Oakleyさんは直接バーの公式Facebookへ「女性への侮辱を公然と示し、女性の体をただの道具にした不快な光景に貢献してくれたことへ感謝します。夜に出かけるときはあなたの店には行きません」とコメント。ニューキャッスル大学のMelanie James教授も「受け入れられない」「明らかに(バーの)知名度はあがったけど、何を代価にしたのかな」とツイートしました。

Melanie James教授「受け入れられない」

 一方で米ニュースサイト「Mashable」によると、男性たちも半裸姿で会場を気取って歩いていたので、この出来事は性差別的なものではないと主張する参加カップルもいるようです。写真を投稿するときに「『Sex and the City』のシーン」と一文を添え、有名ドラマの映画版に出てくる寿司の女体盛りのようだとたとえた参加女性も。

「『Sex and the City』のシーン」と投稿する参加女性(引用元
「すごい夜」とフルーツ女体盛りの写真を投稿するバー

 バーの公式Facebookは女体盛りの一部の写真とともに「公式記念パーティーはすごい夜になっています。明日写真をもっと投稿します!」と発表していましたが、以降女体盛りに関する写真は1枚もアップされていません。ネットでは同バーをボイコットしようという動きも起こっています。

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」