ニュース

おや、京都の様子が…… 京都府が国勢調査のPRポスターに「いなり、こんこん、恋いろは。」を採用

ちなみに5年前は「けいおん!」でした。

advertisement

 京都府が、アニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」のキャラクターを使った国勢調査のPRポスターを作成しました。京都府さんが本気を出したぞ……!

京都府作成ポスター。うか様ー!

 スマートフォンを操作している「伏見いなり」ちゃん、そしてタブレットを手に微笑む「宇迦之御魂大神(うかのみたまのかみ)」。10月1日を期日に実施される今回の国税調査では従来の調査員による調査に加え、全世帯を対象とした「インターネット回答」が初めて可能になることを、キャラクターを用いて効果的にアピールしています。

5年前は「けいおん!」だったんだよ

 ちなみに5年前に行われた国税調査の際には、ポスターに「けいおん!」を採用(関連記事)。キャラ同士の掛け合いで国勢調査の意義をPRするラジオCMも制作し、Webサイトで音声を公開したりと、意欲的に宣伝活動を行っていました。

advertisement

 京都にゆかりのある作品で、若者にも訴求性のあるポスターを作り上げた京都府。気が早いですが、5年後もアニメ作品のキャラクターが採用されるのか気になりますね。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  6. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 飼い主へ驚きの理由でブチギレるタコ 「こんなんうちの3歳児じゃん」「めちゃくちゃ人間くさい生き物ですね」