ニュース

ホラー映画「リング」「呪怨」の製作会社が破産 近年はヒット作に恵まれず

資金繰りが悪化し、2012年から事業停止状態に。

advertisement

 「リング」「らせん」「呪怨」などの人気ジャパニーズホラー映画を手掛けたオズが9月9日、東京地裁から破産手続き開始決定を受けました。帝国データバンクによると、同社は2012年7月頃から事業停止状態に陥っていました。

2015年6月20日公開の「呪怨 -ザ・ファイナル-」

 オズは1989年に設立された、映画プロデューサー・一瀬隆重氏が代表を務める映画製作会社。「らせん」「リング」(98年公開)、「呪怨」シリーズなどのジャパニーズホラー作品を手掛け、海外でも人気を博しました。また、アメリカでリメイクされた「ザ・リング」(02年)、「ザ・呪怨」(04年)の製作も。2004年9月期の年収入高は、約8億4900万円。

 しかし、その後はヒット作に恵まれず、資金繰りが悪化。2012年7月頃には法的整理の意向を示し、事業停止状態に陥っていました。負債額は現在、調査中。それ以降に発表された「呪怨」シリーズ「呪怨 -終わりの始まり-」(14年)、「呪怨 -ザ・ファイナル-」(15年)では一瀬隆重氏はプロデュースではなく、脚本を務めています。

advertisement
代表の一瀬隆重氏

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天