ニュース

渋谷の映画館「シネマライズ」が閉館へ “ミニシアターの本丸”陥落に映画ファンから悲しみの声

えええええ!

advertisement

 渋谷のミニシアター「シネマライズ」が2016年1月に閉館することが分かり、映画ファンから嘆きのツイートが次々と投稿されています。

 webDICEの記事によると、最後の上映作品はサイモン・カーティス監督の「黄金のアデーレ 名画の帰還」になるとのこと。劇場に問い合わせたところ、連休中のため担当者不在とのことでしたが、朝日新聞、映画ナタリーなど複数の媒体がすでに報じており、閉館は事実とみて間違いなさそうです。

シネマライズ外観(Googleストリートビューより)

 一連の報道を受け、Twitterでは閉館を惜しむツイートが続々と投稿されました。過去に「雲の向こう、約束の場所」などをシネマライズで上映してきた新海誠監督は、「自分の青年期はライズとともにあったような気がします」とツイート。同じく「奇跡」「空気人形」などの是枝裕和監督も「自分の映画が初めてあの場所で上映された時の高揚感は、忘れません」と昔を振り返りました。

advertisement
新海誠監督
新海監督、初の長編上映はシネマライズでした
こちらは是枝裕和監督

 また、映画解説者の中井圭さんは「ミニシアター文化の終焉」「あまりにもつらい」とコメント。シネマライズ閉館は決定打で、「映画の街は渋谷ではなく、完全に新宿のものとなった」とツイートしています。他にも、多くの映画関係者が閉館について言及。

中井圭さんのツイート
まさに「ミニシアターの本丸」でした……
「もはや言葉にならない」
「シネマライズ閉館は決定打」
「今それが瓦解することの恐怖は半端ない」
渋谷アップリンクの朝井社長もツイート
松江哲明監督
松江監督は比較的冷静に分析
「5つ数えれば君の夢」などの山戸結希監督
加藤登紀子さんも
キネマ旬報シアター

 1986年に会館したシネマライズは、渋谷を代表するミニシアターとして「トレインスポッティング」や「アメリ」などを紹介。ミニシアター文化を長年にわたり牽引してきた、映画好きにとっては欠かせない映画館の1つでした。閉館の報を受けて、Twitterでは他にも「いてもらってもいられずシネマライズの前まで行ってみた」「青春時代の思い出」など、閉館を惜しむ声が多く投稿されています。

「いてもたってもいられずシネマライズの前まで行ってみた」
「青春時代の思い出」
そうそう、ここの壁、印象的でした
これは貴重!
自分が見た作品を振り返ってみては

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「口座や住居が……」 坂口杏里、SNSで“重要個人情報を垂れ流し” 「かなりまずい状態」「大丈夫じゃなさそう」心配の声
  3. 部屋中に“まさかの原因”で「虫が大量発生」 松井珠理奈「寝るのも怖い」と自宅で大パニック ファンから対処法募る
  4. 「価格崩壊ヤバい」 セカストで2150円で買った“破格の掘り出し物”に「やっす……」「こういう事あるんすね」
  5. ニトリの“3990円デスク”が在宅ワークにぴったり 収納力抜群のコンパクト仕様に「サスガ、お値段以上」
  6. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  7. 「どういう神経してるの」 有名音楽評論家、過去の“万引き”を告白…… 「盗んだレコードで評論とは」批判殺到
  8. 大谷翔平、“仲間たちとのショット”に反響 幸せそうな表情に「これはすごい!」 妻・真美子さんとの“家族ショット”も
  9. ホロライブ・天音かなた、実母が“警察が動く犯罪に巻き込まれていた”ことを明かし視聴者騒然 「泣きながら電話かかってきた」
  10. 辻希美の高2長女・希空のデビューについて杉浦太陽が語り涙…… 赤ちゃん時代の姿や秘蔵エピソード明かす「そういう世界に入る気ない、と言われていた」