ニュース

「東京ブランド」のロゴ「& TOKYO」公開 五輪エンブレム問題を受けて発表も慎重に

「○○(食べ物)& TOKYO」など「&」前にさまざまなものを付けて活用できるそう。

advertisement

 東京都が、「東京ブランド推進キャンペーン」のロゴ・キャッチコピーを「& TOKYO(アンドトーキョー)」に決定しました。「& TOKYO」を国内外のさまざまなシーンで活用することで、旅行地としての東京を強く印象づける「東京ブランド」を世の中に浸透させていくのが狙いです。

ロゴ・キャッチコピー「& TOKYO」

 「& TOKYO」は、ブランドコンセプト“伝統と革新が交差しながら、常に新しいスタイルを生み出すことで、多様な楽しさを約束する街”を表現したロゴ・キャッチコピー。「○○(個人名)& TOKYO」「××(食べ物)& TOKYO」と、「&」の前にさまざまな言葉や企業ロゴなどを組み合わせることで、東京の魅力や価値を世界に伝えていくツールとして都民、民間事業者、外国人旅行者が広く活用できるとしています。クリエティブディレクターはHAKUHODO DESIGN代表取締役社長の永井一史さんが務めました。

都があげた「& TOKYO」の活用例

 10月9日に行われた舛添要一都知事の定例記者会見によると、「& TOKYO」は7月に商標登録を出願し、8月には発表される予定でしたが、五輪のエンブレム問題で発表が遅れたとのこと。舛添知事は「もうあれだけごたごたあって、エンブレム撤回なんていう話がありましたから、少しこっちも慎重に、もう一遍、法的な側面を見て、これでもう問題ないなという形でやりました」と遅れた経緯について説明しました。

advertisement

 今後は多くの都民や民間事業者にキャンペーンへ参画してもらい、東京の価値を都全体で一丸となって広く発信していきたいと都は発表しています。10月16日からは都民を対象に、「& TOKYO」の活用事例の公募を実施。なおビジネスの活用には利用申請が必要となっています。

 さらに「& TOKYO」に合わせ、2人の男女外国人が東京のさまざまな文化に触れるブランドイメージ映像も公開。映像には世界的に著名な日本人として、北野武さん、草間彌生さん、武蔵川親方(第67代横綱武蔵丸)、水原希子さん、MAN WITH A MISSION、CTSも特別出演しています。武蔵川親方と男性が土俵で立ち会うシーンは途中でアニメやゲーム映像に切り替わるなど、アニメ文化も積極的に用いられているようです。

市場の魚屋さんを演じる北野武さん
アニメ化した武蔵川親方

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  3. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく