ニュース

めざましテレビで「イケメンチップス」「ピカジョチップス」紹介 ネット民「ピカジョって何だ」とざわつく

イケメンの対義語はピカジョだったの……?

advertisement

 11月9日にフジテレビ「めざましテレビ」でポテトチップス「イケメンチップス」「ピカジョチップス」が紹介され、ネットで話題になっています。国内企業で働いている実在の男性女性を“イケメン”“ピカジョ”と称してトレーディングカード化し、ポテトチップスのおまけにした商品。ネットではカードの目新しさに驚く一方、「ピカジョ」という言葉に「初めて聞いた」という反応が相次いでいます。

「イケメンチップス」と「ピカジョチップス」

 商品はエスプライド・おやつJAPAN事業部が企画販売。付属のカードでは、ただ見た目がいいだけでなく仕事もできるイケてる男性をイケメン、輝く女性をピカジョとして、「プロ野球チップス」「Jリーグチップス」の選手カードのように紹介しています。顔写真や名前はもちろん、企業名や役職といった勤務先情報、さらには身長、好きなおやつとプライベート情報まで記載。なんてマニアックなトレーディングカードだよ。

カードにはそのイケメン&ピカジョのデータが

 もとは企業向けの商材として開発されたもの。企業側は社員が参加しているポテトチップスを採用活動や営業先で配ったりして、企業のPRなどに活用していました。しかし一般流通について問い合わせがあったため、楽天市場限定で販売されるように。

advertisement
公式サイトにはイケメン&ピカジョの詳細ページが。就活イベントや大学でポテチを無料配布し、企業を知ってもらうきっかけにしているようです

 いろいろと斬新ではあるのですが、めざましテレビを見たネット民が特に食いついたのは「ピカジョ」でした。知名度の高いイケメンに比べて聞き慣れない言葉に対し、「ピカジョってなに!?」「イケメンの対義語がピカジョだということを今知る」「※ただしピカジョに限るってのもありうるということだろうか」と驚きや戸惑いの声が書き込まれます。

 また「百万ボルトの電流を流しそうな女史だな・・・」「ピカジョってピカチュウ好き女子? 私じゃん! と思ったら違った……」とピカチュウを連想したという感想も多数。ピカジョの文字はYahoo!リアルタイム検索ランキングで、ジャニーズ事務所のカウントダウンコンサートの関連語に混じって5位にまで上昇しました。

番組から「ピカジョ」の検索に走る視聴者たち

 エスプライドの担当者によるとピカジョは、先行のイケメンチップスから女性版を作ろうとしたときに考えた独自の言葉なのだそう。見た目だけじゃなく仕事もできる男性と定義していたイケメンに対する言葉を考えたところ、「仕事で輝く」という意味でピカピカな女性、略して「ピカジョ」に決めたそうです。キラキラした女性「キラジョ」も候補にありましたがすでにほかが使用していたのでピカジョに落ち着いたのだとか。

 一般流通を狙ったわけでもなく自社で考えだした言葉なので、ネットユーザーがピカジョに疑問符を浮かべてしまったのもしょうがないかもしれません。カードは現在77種類で、随時更新していくとのこと。企業PRはさておきトレーディングカードとして盛り上がり、欲しいピカジョカードを交換する人とかも出てくるのでしょうか……公式Facebookではイケメン・ピカジョの詳細も公開中です。

黒木貴啓

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  5. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  6. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  7. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  8. 58歳でトレーニングを始めたおばあちゃん→10年後…… まさかまさかの現在に「オーマイガー!!!」「これはAIですか?」【海外】
  9. 「水曜どうでしょう」“伝説のシーン”そっくりな光景にネット騒然 「ダメだ笑っちゃう」「なまら怖い」
  10. 大谷翔平、インスタ最新投稿で活躍シーンのハイライト公開 一瞬映る“妻・真美子さんと母・加代子さんの笑顔満開ハイタッチ”に注目