ニュース

ネクサスさんじゃないですか! 10年ぶりテレビ登場「ウルトラマンX」12月8日放送で

もう不遇のウルトラマンなんて言わせない!

advertisement

 「新ウルトラマン列伝」(テレビ東京)内で放送中の「ウルトラマンX」12月8日放送回に、あのウルトラマンネクサスが登場するようです。10年ぶりのネクサスさん、久しぶりっす!


ネクサスとXのツーショット。ちょっと似てます
「ウルトラマンX」第20話予告

 「ウルトラマンネクサス」は2004から2005年に放送。2004年12月には世界観を同じくする映画「ULTRAMAN」が公開されるなど、円谷プロがかなり気合を入れて世に送り出した作品でした。

 しかし、土曜日の朝7時台という視聴率が取りにくい時間帯に放送されたこと、ウルトラマンに変身できる人間=デュナミストという極めて複雑な設定、朝の放送なのにホラー描写を入れまくるというチャレンジを試みた結果、当初の狙い通りの人気が得られず終了。ファンの間では不遇のウルトラマンというレッテルを貼られてしまっています。

advertisement

 そんなネクサスがウルトラマンX第20話「絆(きずな)-Unite-」に登場。深夜の街で人間を襲う凶暴な怪物・スペースビースト。それと同時にカナダに現れた怪獣ベムラーへの対処に手を焼く特捜チーム。絶体絶命の状況に、さっそうと現れるネクサス。果たしてその活躍は……。

 監督は「ネクサス」最終回などを手がけた阿部雄一さん。「ネクサスがネクサスらしく登場するにはどうすればいいか」にこだわったと阿部さん。かつての雪辱はなるのか、注目の回となりそうです。


予告動画より、「ネクサスは自分にとって重要な作品」と語る阿部監督

 また、円谷プロのYouTubeオフィシャルサイト「ウルトラチャンネル」ではネクサス登場を記念し、ウルトラマンネクサス第1~4話を12月22日まで無料配信中。かつて難しいと感じた内容も、今見返せば新たな魅力を発見できるかもしれません。

「ウルトラマンネクサス」第1話。もっと評価されていい作品だと思う

ADAKEN

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  8. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  9. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」