ニュース

今年もこの季節がやってきたよ、サンタさん! 毎年恒例になったNORADとGoogleの「サンタ追跡サイト」がオープン

サンタと夢を追いかけるクリスマス。

advertisement

 12月に入り、今年もだんだんとクリスマスムードが漂ってきました。Googleおよび北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)はそれぞれ毎年恒例となった「サンタ追跡サイト」をオープンしました。

 Googleが公開しているのは「サンタを追いかけよう」という名の特設サイト。サンタの妖精たちと一緒にサンタ村を探検したり、クリスマスについて学ぶことができますよ。

 また、サンタを追いかけて世界中を旅できるゲームアプリもリリースしており、ジェットパック、ボールころがし、ロケット付きのそりが楽しめるなどワクワクできる趣向が満載です。サイトのトップページでは「サンタさんの出発」をカウントダウンしています。

advertisement

 北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)はこちらも恒例となっている特設サイト「NORAD Tracks Santa」を公開中。現在はカウントダウンのみですが、クリスマス当日には北米警戒システムと呼ばれるNORADレーダー・システムや静止軌道上の熱感知衛星、サンタ・カメラ・ネットワーク、カナダのCF-18戦闘機、アメリカのF-15・F-16・F-22戦闘機でサンタクロースを追跡。世界の子どもにサンタさんがプレゼントを届ける様子を追跡してリアルタイム配信を行います。この本気がかっこいい。

サンタクロースの村。ゲームや図書館があります

 NORADのサイトでは、このほかにも毎日更新されるゲームやサンタやサンタの魔法のそり、クリスマスの伝統について学ぶことができる図書館なども設置されています。なぜNORADがサンタを追跡するようになったのか、その理由もサイト内で明かされています。

 英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、中国語、日本語に対応しているので、世界中の子どもたちがサンタに親しむことができますね。

これが北米の本気だ! サンタさん!

 「サンタさんって本当にいるの? どこにいるの?」――、世界中の大人が子どもの時に経験したであろう疑問。クリスマス当日はこれらのサイトでサンタさんを追いかけながら、もう一度同じ夢を見たいものです。

高城歩

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ハードオフに1650円で売られていた“まさかの掘り出し物”→修理すると…… 見事な復活劇に「相場が上がってしまうw」
  2. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら……3年半後、目を疑う結果に大反響 2024年に読まれた植物、家庭菜園記事トップ5
  3. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  4. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  5. 【編み物】10年前祖母が教えてくれた編み物、まさかの作品を生み出して…… 二度見必至の完成品に「信じられない」
  6. 目からウロコな“ビニール袋のたたみ方”が100万再生 超便利な“裏技”に「こっちの方が絶対いい」
  7. 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】
  8. 北海道の用水路で“巨大な外来魚”を捕獲→さばいてみると…… 中から出てきた“ヤバすぎる物体”に大興奮「ずっと釘付け」
  9. 男性に「きみの友だちを紹介してよ」と言われてきた女性、40キロの減量に成功し…… 人生激変した姿が120万再生「自信がついてさらに輝いている!」【独】
  10. 【編み物】白と黒の毛糸をひたすら編んでいくと…… “あの人気キャラ”の完成に「あなたは魔法使いですか?」