ニュース

恋人や結婚相手にInstagram写真を撮らされる人を応援するサイト「Instagram Husband」登場

彼女「ちょっと上からのアングル欲しいから階段登ってよ」

advertisement

 そのご飯、Instagramにアップするからまだ食べないで! 恋人や結婚相手が写真共有サービス「Instagram」へ写真を投稿するのに、いつも撮影に付き合わされて苦しんでいる人を応援するサイト「Instagram Husband」がアメリカから登場しました。なにこれ闇が深い。

「Instagram Husband」紹介動画
彼女のInstagram写真を撮らされる彼氏「(つらい……)」

 サイトではInstagramに夢中な相手「Instagram Wife」の写真撮影に振り回される人を「Instagram Husband」と称し、さまざまな例を動画で紹介。路地裏でモデルのようなポーズを決める彼女をスマホで撮り続けたり、高い視点からの写真が欲しいということで階段を登らされたり、カフェで運ばれてきた飲み物に口を着けたら「まだ写真撮っていないのになんで飲むの!?」と怒られたり。Instagram Husbandの絶望した表情がいくつも登場します。お勤めご苦労さまです……。

彼女「上からのアングル欲しい」彼氏「ふぇっ?」
「(解せぬ)」
「僕達にとって食べ物は“食べる”ものだった」
彼女「なんでまだ写真撮ってないのに飲んじゃうの!?」
こっち見んな!

 このようにInstagram Husbandとして抱える思いを、ハッシュタグ「#Instagram Husband」を付けてInstagramやTwitter、FacebookなどSNSにみんなで投稿。互いに共感して励まし合うことで強くたくましく生きていこうという、なんだか切ない取り組みをサイト側は提案しています。「薬での治療が必要なのでここから探してください」とウイスキーの公式サイトのリンクが貼り付けてあったりと、そもそも“Instagramあるある”をジョークたっぷりに楽しむことが趣旨のサイトのようです。

advertisement
普通に撮影を一緒に楽しんでるよ! っていうInstagram Husbandの参加もOK

 「Husband(夫)」「Wife(妻)」とありますが、Instagram Husbandの対象は老若男女誰でもOK。Instagram Wifeも親や子ども、友人など関係性は問いません。ハッシュタグで投稿するのも悩みだけでなく、Instagram Wifeを撮影することをノリノリで楽しんでいる! みたいなポジティブな意見も大丈夫。Instagramの写真に何か思うところがあった人は、この共感の輪に飛び込んでみては。

 企画したのは米トーク番組「The Mystery Tours」。紹介動画のYouTubeコメント欄には「動画の中に自分を見つけてめっちゃ笑ったよ。そして泣いた」「数百万人が陥っているこのヒドイ状態に気づかせてくれてありがとう」と同調する書き込みが並んでいます。

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】