ニュース

銚子電鉄が謎のイルミネーション車両を運行している その裏には社員の苦労と遊び心が

偶然乗ったら幸せになるとかそういう伝説生まれたらいいですね。

advertisement

 銚子電鉄で最近、謎の電飾が施されたイルミネーション車両を運行していると偶然乗り合わせた乗客がTwitterなどに投稿し話題となっています。クリスマスっぽい外観とピンクとハートな内観にネットでは「やばい」「激しいことを」「なんかいやらしいwwww」と話題です。

銚子電鉄にクリスマスがやってきた
車内が思いのほかピンク

 とくにイベントの案内もなく、銚子電鉄からも公式なリリースは出ていなかったため、混乱する乗客が続出(17日にようやく告知)。突如ホームにやってくる手作り感あふれる1両編成の電車に乗れれば異世界に運ばれる気分を味わえること請け合いです。

暗闇の向こうからやってくる謎の光る車両
反対側はシンプル仕様。中はハートフル
意味深なポールが欲しいところですが大丈夫、てるてるぼうずがあるので明日は晴れ
特定の施設っぽく見える人は心が汚れています

 銚子電鉄に聞いてみると、確かにこの電飾車両は不定期で運行されているんだとか。主に17時と18時台の2往復(銚子駅~外川駅間)で、来年2月に引退を予定している元営団地下鉄銀座線色で活躍していた1001形に社員自ら電飾を施しているそうです。ちなみに特にお別れ的な意味合いでの電飾ではなく、なんとなく1車両だし電飾しやすかったからなんだとか。外観の電飾はクリスマスを意識しており、取り外ししやすいように片面だけに施されています。

advertisement

 来年2月21日まで運行される予定で、貸切電車や年末年始、電車の修繕などの影響で運行できない日もあるそうです。現時点では26日から29日、31日から翌年の3日まで、1月22日から26日、2月5日から12日までは運行しないそうです。

 こうした運行除外日があるため、復旧しやすいよう電飾の取り外しをいかに楽にするかが苦労した点なんだとか。電飾は社員が取り付けたらよさそうなものを購入し、取り付けたそうです。外部にレーザー光線を出しておりそれが壁などの遮蔽物に当たると星だったり月だったりが描かれるファンタジー仕様になっているところが見どころで好評と教えてくれました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  8. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  9. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  10. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示