ニュース
読みたい本、図書館のどこにある? 探せるアプリの運用が鯖江市図書館で開始
探している本の場所と自分の現在地が分かります。
advertisement
屋内位置情報を活用して本を探せるアプリ「さばとマップ」の運用が福井県の鯖江市図書館で始まりました。
アプリ内で探したい本を検索すると、図書館内でのその本の場所が表示されます。同時に自分の現在地も表示されるため、迷わずに本へたどり着くことができます。
案内には、鯖江市図書館の公式キャラクター「れさのすけ・れさたろう」を起用。音声入力による検索にも対応しています。
advertisement
利用者の位置情報は、図書館内に設置した位置測定デバイス「iBeacon」とスマートフォンを連携させて把握する仕組みになっています。プライバシーに配慮し、測定されたデータがクラウド上に送信されることはありません。
アプリ「さばとマップ」や関連データはオープンソースとしてGitHub上で公開されており、だれでも自由に鯖江市図書館の屋内位置情報を活用したアプリを開発できます。
アプリを開発したカーリルは、2014年9月に図書館でスマートフォンを使った屋内位置情報活用の実証実験をしたり、日本全国の図書館から本を探せるWebサービス「カーリル」を運営しています。
アプリは現在App StoreとGoogle Playストアで公開されています。本の分類番号をメモして、現在位置を確認して……という面倒な作業から解放される日も近い?
関連記事
「読書通帳」が便利で楽しい! 借りた本の総額が記録されるサービスも
導入する図書館が全国で増加中。借りたことで浮いた本代を見てニンマリできるぞ。ケンブリッジ大学が毎年恒例「お尻コンテスト」開催 男も女も全裸になって自慢のプリケツを披露
超名門大学の皆さん何やってるんですか。海老名市立図書館、画像・文面の無断使用で謝罪
イベント告知で画像と文章の無断使用が指摘されていた。広告収益などで1カ月10万円達成も! 海賊版にダメージを与えつつ作者の収益へと繋げる「日本の全マンガ蒐集計画」始動
画期的な仕組みだ……!村上春樹の図書貸出記録を報道した問題 神戸新聞「公益性がある」 日本図書館協会「プライバシー侵害」
村上さんの高校時代の図書カードを報じた神戸新聞に、ネットから疑問の声が。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.